渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

まっちゃんのダイエット日記18日目

18日目

体重93.55kg
体温36.6℃

 

 

今日も順調に進んでくれて嬉しいです。
今日も僕が大好きなお餅がお昼に食べられて幸せでした。

ありがたいことに毎年お正月前に兼業農家をしている母の実家から自家製のお餅を送っていただいています。

マーちゃんいつもありがとう!
自然のものだけで作るお餅は絶品ですね。
今日お伝えするのは本当に基本的なことなんですが、かなりの方が出来てないんじゃないかなと思います。
ダイエットでも、生活習慣病の改善にも役に立つのにお金もかからない事。
それは…

お食事の時によく噛む事です。

噛む回数は一口30回が目安です。

30回は最初は難しいかもしれないです。そんな方は一口食べて1度お箸を置いてください。

30回噛んだらお箸をとり、また一口食べてお箸を置きます。

それを繰り返してお食事をするだけでだんだんと慣れてきます。

三週間もすれば自然にできるようになると思います。

数え方は食材に感謝しながら、ありがとうを6回言えたらちょうど30回です。

いのちをいただいているのがお食事ですからゆっくり食材に感謝しながら食べる事はとても身体には良い事です。
学術的な面でも噛む事によって唾液がたくさん出てきて、虫歯予防や消化酵素によって消化の補助をしてくれますし、細かく咀嚼することでも消化作業を手伝えます。

口から肛門まで消化器官は繋がっていますが、自分の意思で動かせるのは口だけなのです。

だから胃腸の弱い方はよく噛む事だけでも胃腸の負担を軽減できます。
他にもよく噛む事で早食いが防止でき、満腹感も得られやすくなります。

そのため、血糖値が急激に上昇するリスクを軽減したり、食べ過ぎてしまうクセを抑えやすくなります。
人間の身体は4000年前でも現代人の身体とほとんど変わらないのに、食生活はガラリと変わり噛む回数も加工食品ばかり食べている現代人は昭和初期に比べて噛む回数が1/2に減少しており、精製されていない食品が多かった弥生時代と比べると1/6しか噛んでいません。
特に小さいお子さんがいる家庭の方はよく噛む事を実践してお子さんに教えてあげてくださいね。

子供は親の真似をして学びます。

まずお母さんお父さんが見本にならないといけないんじゃないかなと思います。
逆を言えば…

よくかまない食事は生活習慣病の促進、肥満、虫歯、歯周病、口臭、ドライマウス(口腔乾燥症)などの原因になります。
よかったら参考にしてください。
ダイエットカウンセリングにご興味のある方は予約制ですので、お電話にてお気軽にお問い合わせください。
マツオ十字堂薬局

渋谷区東3-17-11

03-3441-4440

朝食

バイオリンク

イサゴール50億

レオピンロイヤル

そかん田七

2型コラーゲンミラクル

エッセルマーナ

ブラックコーヒー➕常温の水

 

 

12時バラモン

昼食

バイオリンク

イサゴール50億

トマト

厚揚げ

お餅二切れ

大根おろしと一味と醤油出汁で辛味餅

納豆1Pとネギで納豆餅

細かく切って少しづつ食べるとさらに満足感も得られやすくなります。

 

 

17時バラモン
夕食

バイオリンク

イサゴール50億

ちぢみほうれん草のお浸し

なめこの味噌汁

タラのホイル焼き

キノコの炊き込みご飯

 

 

22時バラモン
晩酌

焼酎ロック2杯

パリポリ焼きこんぶ

 

 

明日も頑張ります。