渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

まっちゃんのダイエット日記21日目

21日目

体重93.05kg

体温36.4℃

 

 

今朝ちょっと進みました^o^
嬉しいです。
今日は息子のヤマトの一歳の誕生日をみんなで前祝いしてもらいました。

家族っていいですね!

妹からもヤマトに誕生日のプレゼントもらいました。

 

 
ともちゃんありがとう(^ー^)ノ
今日は食養生の基本的な知識です。
みなさんは身土不二(しんどふじ)と言う言葉をご存知ですか?

明治時代に石塚左玄さんの言葉で、

人間の身体と土地は切り離せない関係にある。

その土地でその季節にとれたものを食べることが健康に良いと言う考え方です。
ようは地産地消で旬のものを食べなさいと言う事です。
なんでだろうと思うかもしれませんがちゃんと理由があるんです。
例えばトマトは夏の野菜です。

しかし一年中全国各地で買えます、でも暑い季節の野菜は身体を冷やすものが多いのです。

だから冬の寒い時期にトマトを生で食べれば必然的に身体は冷えます。
逆に冬の寒い時期に旬を迎える野菜は身体を温めるものが多いので季節のものを季節に食す事はとても理にかなっています。
地産地消の事で言えば南国のフルーツなどは、気候に合わせて成長していくので、より冷やす作用が強いものが多いので、お住まいの地域でその季節に採れるものを食べることは自然に昔から行われてきた健康食の基本的な考え方なんです。
また旬のものは同じ食品でも旬ではない季節と比べて栄養価も豊富になり良いことづくめです。
身土不二 憶えておいて損はないですよ。

もちろんダイエットにもつながります。
朝食

バイオリンク粒

イサゴール50億

レオピンロイヤル

そかん田七

リポバーナー

2型コラーゲンミラクル

エッセルマーナ

 

 

11時バラモン
昼食

バイオリンク粒

イサゴール50億

目玉焼き

キャベツ

チョリソー

エシレのバター

食パン

 

 

エシレのバター最高にうまいけど…

今はちょっとしか食べないようにしよっと

 

 

本当に美味しいバターなので、ダイエット中にはオススメ出来ません!

多分食べ過ぎちゃう…

ダイエットしてない方は試してみる価値ありますよ。
16時バラモン
夕食

バイオリンク

イサゴール50億

海藻サラダ

キムチ

梅キュウリ

ちくわきゅうり

もつ鍋

焼き海老

白ワイン二杯

焼酎ロック二杯

 

 

 

 

ヤマトの誕生日のお祝いでみんなで美味しいワインを飲みました。

 

 

ダイアモンドと言う白ワイン

僕が感じた感想は、飲みやすくてアルコールが入っているのを感じないくらいスッキリでした。

フルーティで香りも甘みのバランスも良いので、意中の女の子が遊びに来た時にお家にあったら絶対喜んてくれるんじゃないかなと思います(^ー^)ノ
また明日も頑張ります!

明日は期日前投票に朝から行ってきます!