渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

まっちゃんのダイエット日記24日目

24日目

体重92.75kg

体温36.6℃

 

 

 
今日もとっても順調に落ちていてとても調子が良くて毎日ワクワクしながら頑張っています。
今週末は仕事で行くのですが、初めて広島に行くので、今から楽しみです。

広島では食べたいものもあるので、食べ過ぎないようにセーブしなきゃと思ってます。

でも家にあったガイドブック見て色々食べたくなっちゃってます(笑)
そして僕はまだ全然読んでないのに…嫁や母からはすでにガイドブックから買ってきて欲しいお土産を伝えられました(⌒-⌒; )
ダイエット以外にも、生活習慣病の改善や妊娠力アップにもつながるお話しなので、

今日は脂質について簡単にお話しさせていただきます。
ざっくり言うと身体に必要な脂質は必須脂肪酸と呼ばれるものです。

必須脂肪酸は二種類あります。
①サラダ油などの植物油を代表とするリノール酸

②エゴマ油やシソ油などのα- リノレン酸
現代人は2つの脂肪酸のバランスが崩れている事で様々な問題が起きています。
摂取された必須脂肪酸は、体内で変換されていろいろな作用を持つ物質(ホルモン様物質)に変化していきます。
オメガ6系と言われるリノール酸(植物油)はたくさんありすぎると身体の中で悪さをしてしまうので取りすぎるのは良くないです。

特に熱に弱くすぐに酸化するので、加熱調理には全く向きません。

しかし外で外食をすれば必ず口に入ってくるし、お家でサラダ油などを調理にお使いの家庭も多いのです。

それゆえに現代人はこれを意識しなくてもたくさんとってしまっています。
逆にオメガ3系と言われるα-リノレン酸(青魚に多く含まれる)は飽食の現代人には身体にとても良い作用が起こります。
つまり普段使っている油の種類を変えるだけで健康的な食生活に一歩近ずく事が出来るのです。

リノール酸は意識しなくても勝手に皆さん摂れているので、意識して摂取しないようにしましょう。

ご家庭での調理には加熱する場合はオリーブオイルがオススメです。

オリーブオイルは熱に強く酸化しづらいためです。

加熱調理しない調理にはエゴマ油やシソ油などを使って、なるべくα-リノレン酸などを多く使い習慣づけると良いと思います。
油は酸化すると悪さをたくさんするので、揚げ物をした後の油はその都度捨てて新しいものを使って揚げ物をしてくださいね。

朝食

バイオリンク粒

イサゴール50億

レオピンロイヤル

そかん田七

2型コラーゲンミラクル

リポバーナー

得エッセルマーナ

(ブラックコーヒー➕水)

 

 

12時バラモン
昼食

バイオリンク粒

イサゴール50億

トマト

ナスの味噌炒め

中華スープ

焼きそば

 

 


17時バラモン
夕食

バイオリンク粒

イサゴール50億

大根サラダ

ほうれん草のバター炒め

から揚げ

白米(少量)

 

 

21時バラモン
晩酌

ホタテ貝ひも(乾物)

焼酎ロック3杯
基本的に毎日お酒は飲んでますが順調に落ちてます。
僕のダイエットでは運動は現在まで一切していませんが、筋肉量はほとんど落ちていません。