渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

まっちゃんのダイエット日記111日目

111日目
体重78.65kg
体温36.4℃
111-1
増えてしまった分は取り戻せてませんが、ちゃんと減ってくれていたのでよかったです(^-^)
まあ多少の波があるのは仕方ないことなので一日単位ではなく、10日間位の間で推移を見るようにしましょう!
明日からいよいよ連休に入ります(^ー゜)
僕の連休の予定は3日は直しに出した結婚指輪の引き取りと、妻の誕生日プレゼントを買い、BBQの食材の調達。
4日はゴルフ
5日BBQ
6日フリーマーケット
予定は楽しみな事が多いとワクワク・キラキラする気持ちがどんどん湧いてきます。
心の健康を保つためにも楽しみな事を予定に入れてリフレッシュするのは大切な事ですよね。
今日も恵比寿で元気にワクワクしながら過ごしてました。
本日も先日よりお話している遺伝子組み換え食品についての続きのお話です。
遺伝子組み換え食品を食べたくないのに、なぜみなさんが気づかないうちに食べさせられているのか?
その答えは表示のカラクリにあります。
日本で認められている遺伝子組み換え作物は8品目で
大豆
トウモロコシ
菜種
アルファルファ(牧草)
綿
てん菜
ジャガイモ
パパイヤ
このうち大量に入ってきているのは上から4つです。
でも先日もお話しした通り大量に入ってきているのにほとんどの方が全く気づかないのは表示されないからです。
みなさんも遺伝子組み換え表示があったら買いませんよね?
だから売りたい側は表示をしたくないんです。
日本の食料品には遺伝子組み換えと書かれたものがほとんどありませんよね?
でも「遺伝子組み換えでない」という表示はよく見かけます…
実は表示のマジックがあるんです!日本の遺伝子組み換え表示を決めたJAS法や食品衛生法は意味をなしていません。

現在輸入されている遺伝子組み換えのほぼ100%の食品において表示が免除されてしまっています。
日本で表示義務が免除される遺伝子組み換えのカラクリは大まかに6つです。①家畜の飼料として使用されるものは表示義務なし

家畜に遺伝子組み換え飼料を使い育てても…食肉や卵、牛乳などには表示しなくても構いません…

日本に輸入される遺伝子組み換え作物の多くがこの飼料なんです…
だから生物濃縮されたものを間接的に接種していることになります。②検査で検出されない食品は表示義務なし

組み替えられたDNA(遺伝子)やそこから生成されるタンパク質が検出されなければ、表示義務がなくなります…

代表的なものでは醤油はタンパク質が除去されます。
油も同様にタンパク質が除去されるので、表示義務がありません。他にも食品添加物には表示義務がなく、代表的なものでは異性化糖(果糖ブドウ糖液糖など)や、乳化剤などがあります。

③原材料中の量の多い上位4番目以降は表示義務なし

一括表示欄の原材料は多いものから記載されていますが、4番目以降は表示義務がありません…

コーンスターチでも大豆粉でも4番目以降なら表示義務がなくなります…④原材料のうち総重量の5%未満のものには表示義務なし

原材料の上位3品に入る量の原材料であっても総重量の5%未満であれば、表示義務がなくなります…

原材料の上位2品で95%以上の重量があると、3品目が遺伝子組み換えでも表示義務がなくなります。⑤そもそも法律で原材料表示しなくてよいものは表示義務なし

外食産業は原材料表示義務がありません!店頭で包装されるものも表示義務がありません!

表示面積が30平方センチメートル以下の小割の梱包は表示義務がありません…⑥遺伝子組み換えでない表示の原材料でも5%までの混入は認められている⁈

分別生産流通管理(IPハンドリングといい、遺伝子組み換えと非遺伝子組み換えを分別して生産、流通させているという証明書)を行っていると…

遺伝子組み換えが5%まで混入していたとしても…
遺伝子組み換えでないと表示できちゃいます;^_^Aこのような表示のマジックによってほぼ100%に近い遺伝子組み換え作物の表示が免除されてしまいます。

食品メーカーは、唯一表示義務のある味噌・納豆・豆腐・お菓子類の主原料にだけ、非遺伝子組み換え作物を使用すれば、遺伝子組み換えと表示しなくてよくなるんです…
言い換えればそれ以外の加工に使われるものに関しては使いたい放題の状態にあるということになります。
ではどれくらい遺伝子組み換え食品は身体に影響を与えるのか?
続きはまた明日お話いたします。
本日のお食事
朝食
バイオリンク粒
三七人参
イサゴール50億
ジャームコッカス
レオピンロイヤル
2型コラーゲンミラクル
カルマジン
エッセルマーナ
(ブラックコーヒー+源液+水)
111-2
11時バラモン
昼食
バイオリンク粒
イサゴール50億
2型コラーゲンミラクル
Dr.ユニカル
マイクロダイエット
茹でもやしの和え物
111-3
16時バラモン
17時バラモン
夕食
バイオリンク粒
イサゴール50億
2型コラーゲンミラクル
Dr.ユニカル
スイートブロッカー
トマトとサラダ
冷や奴
筍の煮物
ごぼうと味噌の炒め
豚生姜焼き
111-4
21時バラモン
23時バラモン
晩酌
麦焼酎原酒 ひたごころロック二杯
111-5
寝る前
ジャームコッカス
バイオリンク粒
レオピンロイヤル
最後まで読んでいただきありがとうございます(^_^)
これからもご相談のお客様に喜んでいただけるように全力を尽くしていきます。
皆さんに笑顔で帰っていただけるお店を目指してこれからも顔晴ります。
ダイエットのご相談は予約制です。
健康・子宝相談も致しております。
お気軽にご連絡ください。
マツオ十字堂薬局
営業時間
平日10時から21時
土曜10時から14時
日曜・祝日は休み