渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

まっちゃんのダイエット日記120日目

120日目
体重77.85kg
体温36.5℃
120-1

今朝は昨日の俺のフレンチは全く影響がなくてむしろ減っていました(*^_^*)

お便りもいつも以上にしっかりあったので
その結果もあるとおもいます。
きっと増量していたとしても、あまり気にしてないと思います。
しっかり軌道修正を3日以内に行えば脂肪としては蓄積されずにすみますから(^-^)
今日は三七人参でお世話になっているユピックスさんの研修会に母と二人で参加し、花之江の郷と言う栃木にある野草園に行ってきました。
生態生薬学という生態を考察して生薬の成り立ちを考えている学問で、実際に野山に生えている植物を見ながら、笹塚薬局の笠井先生の解説を聞きながら野草園を見学して来ました。
120-2

↑笠井先生は仮面ライダーベルトのような拡声器とインカムをつけて歩きながらの講演していただきました。

やっぱり机の上じゃなく実際に目で見て確認できてとてもよかったです。
120-3

↑ショウマ 実際に使われる生薬とは種類がちがいます。

のどの痛みや口内炎また補中益気湯などに入っています。
この生薬がお勉強会ではなぜその処方に入るのかを生態から考えていきます。
120-4

↑トリカブト 有名な毒ですよね

でも漢方薬でも使われています。
附子(ブシ)と言う加工したものを使いますが、処方によっては漢方でも劇薬の部類に入るものもあります。
野山に生えていても食べないようにしてくださいね(*^_^*)
よく似た山菜(ニリンソウ)と間違えて食べる事故が起こるそうです。
本当に良い天気で自然の中を散歩しながら楽しくお勉強出来て最高でした。
野草園では美味しいランチを堪能して、
お勉強の後は皆様お楽しみの佐野プレミアムアウトレットへ(*^_^*)
120-5
アウトレットに向かうバスの車中では生き残りゲームをしました。
自分のトランプがあり、指名されたトランプが最後の1人になるまで続けるゲームでなんと見事に優勝してしまいました(≧∇≦)
なんと優勝は5000円の商品券!
さっそくプレミアムアウトレットでお気に入りのスニーカーを見つけて購入して最高の1日でした。
120-6

↑ハリスツイード使用のバンズのスニーカーに一目惚れして即買いしました(笑)

今日は恵比寿・栃木で元気にワクワクしながら過ごしてました。
本日は生態生薬学について簡単にお話いたします。
生薬とは植物の一部や動物の一部を加工したりして薬効をもつものを指します。
植物では様々な地域に特定の条件下のみで発育するものがたくさんあります。
例えば海抜4000mの高い所でしか育たないキノコだったり、日の当たる場所を好まないために成長が著しく遅いもの。
言い換えれば低酸素の状態でも生命活動をしっかり行えたり、光合成をあまりしないのに毎年花と実を結び、収穫した後は数年間草一本生えない様子から、土の栄養を根にものすごくため込む性質を持っていたりします。
冬の寒い時期にも成長して枝木を伸ばす性質のものは冷えていても末端に栄養や水分を吸い上げる力があります。
このような性質を考察するとこの生薬はこの症状に対してこんな働きをすると言う事が分かってくるので、芍薬が桂枝湯に入っているのはこんな働きをするために桂枝と組み合わせているんだなと言うことがだんだん分かってくるのでとても楽しいです。
僕は始めたばかりでまだまだ勉強不足で知識はそんなにないですが、これからも少しづつお勉強していきたいと思います。
本日のお食事
朝食
バイオリンク粒
三七人参
イサゴール50億
ジャームコッカス
レオピンロイヤル
2型コラーゲンミラクル
カルマジン
エッセルマーナ
(ブラックコーヒー➕源液➕水)
120-7

 

10時バラモン
11時バラモン
昼食
バイオリンク顆粒
イサゴール50億
2型コラーゲンミラクル
Dr.ユニカル
スイートブロッカー(写真にはないです)
春の御膳お弁当
タケノコご飯がとっても美味しかったです
120-8

 

120-9

↑二段目のお蕎麦と天ぷらも美味しかったです(≧∇≦)久しぶりに天ぷら食べた(笑)

14時バラモン
16時バラモン
17時バラモン
夕食
バイオリンク粒
イサゴール50億
2型コラーゲンミラクル
Dr.ユニカル
スイートブロッカー
タケノコ煮物
牛肉のステーキ
海鮮サラダ
オードブルのお惣菜(2人分)
120-10

 

21時バラモン
22時バラモン
寝る前
ジャームコッカス
バイオリンク粒
レオピンロイヤル
バラモン
今日は本当に充実した1日でした。
お食事もたっぷり堪能したので明日からまた頑張りたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます(^_^)
これからもご相談のお客様に喜んでいただけるように全力を尽くしていきます。
皆さんに笑顔で帰っていただけるお店を目指してこれからも顔晴ります。
ダイエットのご相談は予約制です。
健康・子宝相談も致しております。
お気軽にご連絡ください。
マツオ十字堂薬局
営業時間
平日10時から21時
土曜10時から14時
日曜・祝日は休み