渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

まっちゃんのダイエット日記126日目

126日目
体重76.60kg
体温38.8℃

今朝はちゃんと落ちていてくれて気分良いです(*^_^*)

1日単位では体重に一喜一憂しないようにしようと思ってはいてもやっぱり嬉しいものですね。
ダイエットでは楽しみながらやっていくのが無理なく続けられるコツです。
日々の中で暴飲暴食では気づけない新しい喜びが沢山ありますよ!
今日は最近恵比寿に新規オープンした銀だこさんを食べました(^ー゜)
とても美味しかったですが、なんだか無性に喉が渇いてしまいました。
いつもたべている代官山のたこ焼き(えん)さんではそんな事はないんですが、ちょっとびっくりです。
今日も恵比寿で元気にワクワクしながら過ごしてました。
本日は昨日のお話の続きで遺伝子詳しい解説をお話しようと思います。
まずは遺伝子検査結果のおさらい

最初に解説するのは

結果の真ん中より左側の表です。
見方はそれぞれの遺伝子に対して
1 正常型
両親のどちらからも正常型を受け継ぐ
2 ヘテロ型
両親のどちらか一方の変異型を受け継ぐ
3 変異ホモ型
両親のどちらからも変異型を受け継ぐ
図にするとこんな感じです。

簡単に言えば数字が大きくなると変異の影響が強くでるということです。

まずは表の左側
食行動調節系遺伝子について
FTOから始まる項目で、
別名、脂肪量・肥満関連遺伝子とも言われます。
FTO9939609は、主に食欲中枢の視床下部で発現します。
変異型でもカロリーの燃焼には影響はありません。
しかし、新陳代謝を抑制してしまい、エネルギーの消費効率を下げてしまいます。
食べ物の選択とカロリーの摂取量に影響します。
本能的に高カロリー食やたべすぎてしまう傾向が強くあります。
このタイプの遺伝子が変異型であると、大体の方が1食あたり+100kcal多く摂取してしまうことがわかっています。
また一般的な肥満に強く関連する事が知られています。
FTO1558902はもっとも肥満との相関がみられる遺伝子です。
変異型では肥満のリスクが70%も高くなるという報告もあるようです。
摂取行動やBMIに大きく関与しています。
僕は見事にFTO二つともヘテロ型の片方の変異型なので、これだけでも肥満の要素満載ですね(笑)
表の右側に書いてある
ADRB3・UCP-1・ADRB2は
エネルギー代謝調節系の遺伝子です。
ADRB3は脂肪細胞・腸・肝臓などに存在しています。
インスリンの調節に関わるホルモンで、ADRB3が正常に働けば脂肪を分解しなさいと信号が送られるはずなんですが…
変異型はその信号がストップしてしまい、脂肪の分解や熱産生が悪くなってしまいます。
そのため変異型は正常型に比べ基礎代謝が約215kcal低くなってしまいます。
別名倹約遺伝子とも呼ばれています。
体型は内臓脂肪型の肥満でお腹がポッコリ出て来てる方が多いです。
UCP-1は脂肪を燃焼する褐色脂肪酸に多く存在しており、体内の熱産生を調節する働きをします。
正常な働きをすれば脂肪細胞が活性化されて、脂肪をどんどん燃焼してくれます。
しかし変異型は脂肪の分解能力が低くなり、体脂肪の蓄積やBMIの増加につながります。
そのため変異型は正常型に比べ基礎代謝が約85kcal低くなってしまいます。
こちらも別名倹約遺伝子とも呼ばれます。
体型は皮下脂肪型の肥満で下半身が特に太っている方が多いです。
倹約遺伝子は過去に何度も苦しめられた飢餓に対して人間が対応した結果身につけた能力ですが、先進国ではありがたいことに逆に肥満に結びつきやすいものになってしまっています。
最後に
ADRB2は上の二つの倹約遺伝子(ADRB3・UCP-1)とは異なり、変異していることで逆に基礎代謝が増える遺伝子です。
つまりたべても太りにくいタイプ!
そのため変異型は正常型に比べ基礎代謝が約170kcal高くなります。
こちらは別名浪費型遺伝子とも呼ばれています。
しかし体脂肪だけでなく、たんぱく質も代謝されやすいため筋肉が衰えやすいんです。
筋肉が衰えて基礎代謝が低下して太ると痩せにくいタイプになるので注意してください。
体型は痩せ型の方に多く、あまり筋肉質ではない方が多いようです。
なんにしてもダイエットでは筋肉量を落とさないようにするのが本当に大切です。
リバウンドを防ぐ意味でも筋肉量キープは重要ですよ。
エネルギー代謝調節系遺伝子は代謝の良い悪いや、脂肪が付きやすい場所などが違うので、体型をみるとなんとなくは分類できちゃいますね。
検査結果から遺伝子の特徴を考えてみると、僕の基礎代謝はほぼ標準くらいの位置にいるようです。
本日のお食事
朝食
バイオリンク粒
三七人参
イサゴール50億
ジャームコッカス
レオピンロイヤル
2型コラーゲンミラクル
カルマジン
エッセルマーナ
(ブラックコーヒー➕源液➕水)

 

11時バラモン
昼食
バイオリンク粒
イサゴール50億
2型コラーゲンミラクル
Dr.ユニカル
スイートブロッカー

 

15時バラモン
17時バラモン
夕食
バイオリンク粒
レオピンロイヤル
イサゴール50億
2型コラーゲンミラクル
Dr.ユニカル
スイートブロッカー
エッセルマーナ
(源液➕水)

 

21時バラモン
22時バラモン
晩酌
麦焼酎 いいちこ ロック二杯

 

寝る前
ジャームコッカス
バイオリンク粒
レオピンロイヤル
バラモン
最後まで読んでいただきありがとうございます(^_^)
これからもご相談のお客様に喜んでいただけるように全力を尽くしていきます。
皆さんに笑顔で帰っていただけるお店を目指してこれからも顔晴ります。
ダイエットのご相談は予約制です。
健康・子宝相談も致しております。
お気軽にご連絡ください。
マツオ十字堂薬局
営業時間
平日10時から21時
土曜10時から17時半
日曜・祝日は休み