渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

直撃コロシアム!で放送された子供用お茶碗ダイエット・自宅ルールダイエットについての感想

ブログをご覧いただきありがとうございます。

渋谷区、恵比寿のマツオ十字堂薬局

ダイエットカウンセラー

子宝カウンセラー

松尾賢(まっちゃん)です。

IMG_6506

今日は先日僕が出演した直撃コロシアムで放送された子供用お茶碗ダイエットと自宅ルールダイエットに関しての自分なりの見解を書きたいと思います。

まず最初に紹介された子供用お茶碗ダイエットについて、

image

このダイエット法は炭水化物であるご飯を半分にしても満足したような錯覚になるテクニックのひとつです。

普段使っているお茶碗に半分のご飯をよそうと見た目がさびしいのですが、

子供用のお茶碗によそうと茶碗いっぱいになるので見た目はたくさん食べているような気になるというものです。

僕もカウンセリングの時にたくさん食べすぎてしまう人によくお話することの一つに

大皿から食べるのではなく、自分用の取り皿を数枚用意し、大きさの決まったランチョンマットなどの上にお皿を置いて、大皿からとりわけた分だけ食べるようにすると食べてる量が分かって普段自分が食べている量が一目で分かるという方法があります。

こんな感じ

IMG_6221

このときに小さめのお皿に盛りつけるのがポイントだとお話ししています。

つまり、同じ量でも大きなお皿にちょこっと盛りつけてあるよりも、小さいお皿にいっぱいに盛りつける方が見た目には多く見えるからです。

この写真ならチャーハンと炒め物2品が多く見えると思います。でも3品とも中華料理店の1人前の1/3以下です。

このダイエット法でやせた女性は元々は丼飯を3杯食べていたそうです。

image

確かにその量の白米を子供用のお茶碗一杯にすれば糖質の量はすごく減らせるので、

白米でおなかをいっぱいにしていた分を高タンパクでミネラルを含んだ低糖質の食べ物に変えれば栄養学的にはやせていくと思います。

ただし、もともと小食、偏食、栄養不足、外食ばかり、3食を食べていないなどの習慣の人はこの方法だけでは痩せ辛いかもしれません。

僕がこの方の場合ポイントだと思った点は、、、

好きな人に言われた一言によってとても強い決意が生まれたことです。

女性にとっても男性にとってもそうですが、特に女性が恋に注ぐパワーはすごいと感じます。

片思いだった男性に「太っている以外は欠点がないのに・・・残念」と言われ決意したそうです。

僕はその決意が27キロのダイエット成功の鍵だと思います。

ステキになって今は片思いの彼と良い感じで幸せなんだそうです♪

よかったですね〜

image

また彼女が子供用のお茶碗で満足感が得られていたこともポイントの一つです。

自分が満足できないような気持ちが続くダイエット法は続けていくとストレスになっていき、それが決意の限界を超えると我慢していた分を取り戻そうとしてリバウンドしてしまいます。

 

 

次に紹介されたのは

自宅ルールダイエット

 

image

このダイエットはキッチンとリビングの間にダイエットマシーンをおいて

そこを通過する際に必ず1分間そのマシーンを使わないと先に行けないルールを作りそれを毎日実行するというものでした・・・

 

image

それに加えて彼女は一日1食をフォーミュラー食(代替え食)に置き換えていたそうです。

このダイエット方法を聞いて僕が最初に思ったのは今の自分には出来ないなぁって思いました。

めちゃくちゃストイック!あくまで僕の場合ですが、このダイエットをもし実行したらおそらく毎日遅刻です笑

そしてキッチンに置いてあるお酒をきっと違う場所に移すんじゃないかと思います笑 → 楽しくない運動大嫌いなんです。

自宅ルールダイエットを実践された女性と帰りのバスで偶然ご一緒したので、なぜあそこまでストイックにルールを守れたのかその支えになった決意を聞いてみたところびっくり!・・・じつはダイエットコンテストに参加していて七桁の賞金がかかっていたのです!

それならばみんなストイックになりますね!

6ヶ月で36キロは相当すごいです!

お金の力ってすごいですね~

彼女の場合もストイックに続けられる決意があったことが成功したポイントだと僕は思います。

二人とも目標を決めダイエットをきちんと続けるためのモチベーションを維持する大きな決意があったのが大きく成功した一番のポイント、

そのことによって以前よりも幸せになっていることがとても大切なことだと思います。

大きな決意がなかったらダイエットが成功しないとは言えませんが、大きく成果を出す方はその裏に大きな決意があることが多いです。

 

自宅ルールダイエットの方は特殊で決められた期間リバウンドできないルールの大会だったため今はブレーキがかかっている状態です、

僕はその期間が終わったその後がちょっと心配におもいました。

すごくきれいに痩せていたので簡単には戻らないとは思いますが、

自分に負荷をかけすぎてストレスがかかる無理なダイエットはそのストレスによって食欲の反動が大きく出るので注意が必要なんです。

強いストレスをうけると身体の中ではコルチゾールという抗ストレスホルモンが大量に分泌されます。

このコルチゾールはストレスから身体を守ろうと働きますが、じつはダイエットにおいては大敵です。

まずは、身体を守るために脂肪をため込もうとする働きを高め、さらに代謝を落としてエネルギー消費を抑えて、加えて食欲を増幅させる働きがあるのです。

例えば、すごくイライラしたりムシャクシャした後にすごくお腹が空いていつも以上にたくさん食べてしまったなんて経験はありませんか?

これは無意識に身体の反応として内から出て来るものなので防ぎようがありません。

例えば心臓を三三七拍子で動かしてくださいと言われて出来る人がいないのと同じです。

だからこそストレスが過度にかかりすぎないように自分にとって満たされる正しい食事の量を知ることや、不足している栄養素を満ち足りるようにする食事がなんなのかを知ることは大切です。

マツオ十字堂薬局のカウンセリングでは本能に従った正しいの食欲の見極め方のコツをお伝えしています。

身体が本当に求めているものを食べれば身体が満たされていき、自然に痩せていきます。

野生動物に肥満がいないのと同じ理屈です。

本能で生きている野生動物は生活習慣病も肥満もありません。

生活習慣病や肥満があるのは人間、ペット、家畜だけです。

本能に従う食事法について詳しくお知りになりたい方は是非ご来店ください。

 

 

また後日直撃コロシアムにて紹介された1日五食ダイエットとグルテンフリーダイエットについて書きたいと思います。

最後までブログをお読みいただきありがとうございます。