渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

誰でもすぐに実践できるダイエットの基礎はよく噛むこと!1口30回噛む事はなぜ必要なのか?

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

渋谷区、恵比寿のマツオ十字堂薬局

ダイエットカウンセラー

子宝カウンセラーの

松尾賢(まっちゃん)です。

 

今日は先日お話ししたMEC食のやり方でも大切ですとお話しした1口30回噛む事についてなぜ必要なのか?

ちょっと掘り下げてお話ししたいと思います。

MEC食のやり方の記事はここをクリック

1口30回噛むって誰でもすぐに出来ることなんですが、じつはほとんどの方が実際には出来ていないことなんです。

誰でも一度は聞いたことがあるし、親からもよく言われてきたことだと思います。

でも何で30回噛む事が大切なのかを今日はお話ししたいと思います。

 

まず最初に想像していただきたいのは意識して動かせる消化器官は口だけだと言うことです。

たくさん食べたからたくさん胃酸を分泌するように意識しても自分の意思ではコントロールできません、

それは身体が無意識下で行うことだからです。

心臓を三三七拍子で動かせないのと同じ事です。

消化器官は口から肛門までつながっていて自分の意識が及ぶのは口だけ、だから自分の意思で動かして消化を手助けできるのは咀嚼することだけなんです。

だから胃腸の弱い人はよく噛むだけで胃腸の負担を軽減できますから、お薬に頼らずお金もかからないとっても良い習慣になりますね。

 

1口30回噛むことで得られるメリット

 

・ 咀嚼の刺激が脳に伝わり満腹中枢が刺激され少量でも満足できる。

じつは噛む事によっても人間は脳に食べ物が入ってきたと信号を送っていて、その信号がきちんと伝わると脳が満足して過剰な食欲が抑えられます。

さらに咀嚼の刺激は脳を刺激するので認知症の予防にもつながるという研究データもあります。

SHI72_karihuragorira

 

・ 普通に食べるよりも時間がかかるので早食いの防止になることで食べ過ぎを防止して、血糖値の上昇が穏やかになる。

よく噛むことで食事の時間が延び、血糖値が上昇することで、満足感が適切な量食べたときに訪れます。

この働きにより過剰な量の食事が自分に合った適正な量でお腹が満たされ食べ過ぎの防止につながります。

一気に早食いをするともういらないよって信号が身体に伝わるよりも先にたくさん詰め込みすぎてしまい、結果必要な量よりも過剰になってしまう。

(これが太る原因の一番のポイントだと思います)

それにより消化処理が一気に行われ血糖値が急上昇し、インシュリンによって細胞に取り込まれて、使い切れず余ったブドウ糖は脂肪になってしまいます。

DB88_kuisugi15135631

あまり噛んで食べない小麦の食品などはとても顕著に表れやすいです。

もともと精製され柔らかく加工されているので噛みにくい特徴もあり、小麦に含まれるグルテンは食欲を増進させる働きもあります。

例えばパン、ラーメン、うどん、パスタ、ピザなどはついついたくさん食べてしまいませんか?

 

・ 唾液の分泌が促進され虫歯の予防や唾液に含まれる消化酵素により消化の手助けになる。

shiosio_dadf45

唾液には口の中を保護する働き(喋ったり、食べたりしても、粘膜が傷つかないのは、唾液が口中を潤しているからです)

消化を助ける働き(唾液に含まれる消化酵素のアミラーゼは、糖質、デンプンなどを吸収しやすい形に分解する酵素で、噛む回数が多いほどアミラーゼの分泌も多くなり消化が助けられます)

いらないものを薄めて洗い流す働き(口の中の細菌や食べかすなどを希釈し洗い流す働きがあり、また有害物質が入ってきたときには瞬時に大量に唾液が分泌されて希釈されます)

歯にバリアを張って保護する働き(唾液中のタンパク質がペリクルと呼ばれるバリアの様なものを歯の表面に形成して歯を保護します)

歯の再石灰化を促す働き(虫歯菌から出された酸で溶かされた歯にカルシウムカリンを補い再石灰化する)

外部から侵入してくる細菌から身体を守る働き(唾液に含まれるリゾチームは抗菌作用をもった酵素です)

口の中を常に中性に保とうとする働き(酸性やアルカリ性のものが口に入っても唾液の働きで20分くらいで元の状態に戻してくれます)

などがあり1口30回きちんと噛めれば歯医者さんのお世話になることも減るし、消化の手助けになって、感染症の予防にもつながってきます!

 

・ 小顔効果も期待できる

ELL15110759

ご存じかもしれませんが、筋肉は使うと発達しますが逆に使われないと委縮してしまいます。

わかりやすくお話しすると、宇宙飛行士が1~2週間ほど国際宇宙ステーションに滞在すると、宇宙飛行士は地球に帰ってきたあとすぐには立ち上がることができません。

宇宙に行く前は厳しいトレーニングをしていた宇宙飛行士でさえ、たった1~2週間でも重力の影響を受けずに生活していた彼らの筋肉は弱まってしまい、地球の重力に対抗することができなくなってしまうからです。

モデルさんのようなシュッとしたフェイスラインを手に入れるには、ある程度の筋肉が必要なんです。

よく噛むことによって口の周りの筋肉は鍛えられます。

毎日コツコツと噛んで鍛えていれば特に筋トレとかしなくても、よく咬むだけでだいぶ違ってきます。

あまり噛まずに食事をしている場合は、筋肉が衰えて頬がたるみ、フェイスラインが崩れてしまいます。

特に成長期の子供は筋肉の発育に伴って骨格も発育していきますのでよく噛むようにするとかっこいい大人になれるかもしれませんね。

いつまでもシュッとしたフェイスラインを保つためにも今日から1口30回よく噛んで食べましょう!

 

 

・ 昔と比べてどれぐらい噛まなくなったのか?

LISA78_kuchiippai20141018102408

人間の身体は4000年前でも現代人の身体とほとんど変わりません。

でも現代では食生活はガラリと変わり噛む回数も加工食品ばかりを食べている現代人は1日たったの600回ほどだそうです・・・

70年前の昭和初期に比べても噛む回数が1/2に減少しています。

精製されていない自然に近い食品が多かった弥生時代と比べるとなんと1/6しか噛んでいません。

fukugenshoku

このことからもいかに噛まないで食べられる便利な食品が増えてきたことがよく分かると思います。

これからの未来がある小さいお子さんがいる家庭の方はよく噛む事をまずは親が実践してお子さんに教えてあげてほしいです。
子供は親の真似をして学びます。
まずお母さんお父さんが見本にならないといけないんじゃないかなと思います。

今日から1口30回をカミカミしましょうね!

ちなみに最近テレビで見たのですが、朝の情報番組のスッキリでタレントの郷ひろみさんが携帯の待ち受けを30にしている理由が、一口30回を噛む事を意識し続けるためだということをお話していました。

郷ひろみさんがいつまでも若々しく元気にステージに立っていられる一つの理由に1口30回を噛む事が起因しているのだと僕は思います。

先日のブログでもお話しましたが、1口30回を噛む練習をするのにオススメなのは箸置きを使うこと!

一口30回なので30回噛む前に二口目を口に運ばないようにするためにとっても役にたちます。

一口口に運んだらお箸を箸置きにおいてください

そしたら心の中で「あ・り・が・と・う」の五文字を6回唱えると30回噛むことが出来ます。

これを繰り返しきちんと行えたらだいたい3週間くらいで段々となれてきます。

それをきちんと続けられたら自分の中の習慣として身に付いてきますから是非実践してみてくださいね(^_^)

食材に感謝してありがとうの気持ちを忘れずに命をいただく食を繰り返していれば自然に身体は良い方向に向かっていきますよ。

食と言う字は人に良いと書きます。

本能から身体が喜ぶ食を続けることが本当に必要な食なのだと僕は思っています。
最後に・・・
よくかまない食事は生活習慣病の促進、肥満、虫歯、歯周病、細菌感染、口臭、ドライマウス(口腔乾燥症)などの原因になっちゃいますよ~

 

 

ダイエット・不妊・妊活相談・美容相談
健康相談 漢方相談
こんなご相談をよく受けております
↓↓↓↓↓↓↓
ガン・アトピー・便秘・リウマチ・高血圧
高脂血症・糖尿病・関節痛・ひざ痛・変形性ひざ関節症腰痛・ヘルニア・ロコモディブシンドローム
認知症・黄斑変性・かすみ目・疲れ目
緑内障・白内障・飛蚊症・うつ病・不眠症
シミ・シワ・発毛・クローン病・潰瘍性大腸炎
メニエール・慢性鼻炎・アレルギー・脳梗塞
狭心症・動悸・無呼吸症候群・肺炎・脂肪肝
肝炎・NASH・子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣膿腫
大腸ポリープ・痔・胃潰瘍・逆流性食道炎
喘息・花粉症・歯槽膿漏・口内炎・骨粗相症
突発性難聴・耳鳴り・体臭・口臭・多汗症
薄毛・抜け毛・美白・いびき・湿疹・胆石
尿路結石・前立腺肥大症・前立腺炎
下肢静脈瘤・マヒ・ヘパーデン結節
脊髄終糸症候群・肩こり・頭痛・偏頭痛
更年期障害・生理痛・冷え・月経異常・PMS
夜泣き・おねしょ・むくみ・寝汗
1922年創業
恵比寿でずっと愛され続けている相談薬局
マツオ十字堂薬局
TEL 03-3441-4440
FAX 03-3441-4452
mail matsuojyuujidou@gmail.com
HP www.jujidou.net
Twitter @matsuojujidou
Facebook https://www.facebook.com/matsuojujidou/
マイベストプロ
http://mbp-tokyo.com/sp/matsuojyuujidou/

〒150-0011
東京都渋谷区東3-17-11
JR恵比寿駅西口より徒歩3分 駒沢通り沿い
営業時間
日曜・祝日 定休
平日 10:00〜21:00
土曜 10:00〜14:00

一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはここをクリック

マツオ十字堂薬局のホームページはここをクリック

マツオ十字堂薬局には
この地域からいらっしゃっているお客様が多いです
↓↓↓↓↓↓↓
渋谷区 新宿区 港区 目黒区 品川区 世田谷区 中央区
中野区 江東区 江戸川区 台東区 豊島区 足立区 葛飾区 荒川区 墨田区 府中市 調布市 神奈川県 横浜市 大和市 小田原 西東京市 狛江市 三鷹市 武蔵野市 町田市 千葉県 松戸市 市川市 船橋市 流山市 八千代市 習志野市 四街道市 柏市 我孫子市
埼玉県 大宮市 川越市 和光市 三郷市 八潮市 吉川市 草加市 朝霞市
上記の他 栃木県 茨城県 群馬県 山梨県 静岡県

駅では
恵比寿・代官山・目黒・渋谷・中目黒・広尾・祐天寺・学芸大学・代々木・五反田・大崎・品川・新橋・原宿・表参道・青山・新宿・中野・神谷町・銀座・有楽町
高円寺・池袋・荻窪・三鷹・吉祥寺・明大前・下北沢
自由が丘・六本木・西麻布・神泉町・大宮・川越
川崎・新木場・北千住・大井・横浜などです♫

子宝のご相談ではこちらのクリニックに行かれている患者さんがいらっしゃってます
↓↓↓↓↓↓↓
ファティリティークリニック東京 加藤レディースクリニック 銀座ウイメンズクリニック 山王病院
英ウイメンズクリニック 臼井医院不妊治療センター 木場公園クリニック 京野アートクリニック高輪 新橋夢クリニック 新宿アートクリニック 池袋えざきレディースクリニック  あいウイメンズクリニック アーク米山クリニック
など
最後までダイエット&子宝カウンセラーのブログを

読んでいただき嬉しいです。
貴重なお時間をお付き合いいただき
ありがとうございます。
このブログをご覧いただいた貴方にワクワクと
幸せが訪れますよう心からお祈り申し上げます
最後に赤ちゃんを望むみんなの願いが叶うように!
そして産まれてきた赤ちゃんがご家族やご縁に恵まれ
元気に育ちますように心から願っております