渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

第1回統合医療生殖学会に参加させていただきました。

ブログをお読み頂きありがとうござます。

東京都、渋谷区、恵比寿の子宝先生がいる

マツオ十字堂薬局

子宝カウンセラー

ダイエットカウンセラーの

松尾 賢(まっちゃん)です。

 

今日大阪にて行われた統合医療生殖学会に出席させていただきました。

タンポポ茶ショウキT-1の開発者で医学博士の邵輝(ショウキ)先生と記念撮影です。

朝一番に私を見つけるなり「松尾先生一緒に写真撮りましょう」とお声掛けくださってとてもうれしかったです。

邵輝先生はこの日一番最初に講演され、

子供が出来にくいのは → 虚(不足している)体質だからとお話ししていました。

だから不妊・妊活では不足している物を補っていくのがとても大切です。

但し取り過ぎるとそのせいで逆に身体の中で不足してしまうことがあるので気をつけなくてはいけません。

邵輝先生は日本一の不妊治療専門クリニックの

英(ハナブサ)ウイメンズクリニックで漢方の顧問をされています。

西洋医学的な病院の治療だけではどうしてもうまくいかないご夫婦に漢方を併用することでご懐妊に導いていらっしゃる素晴らしい先生です。

image

 

今日参加した統合医療生殖学会の中であるご夫婦がお話された事を書きたいと思います。

そのご夫婦は現在妊娠6カ月で来年出産予定です。

体外受精・顕微授精において(卵子提供を含まない)

ご懐妊された日本最高齢のご夫婦(奥様46歳・ご主人50歳)に

学会の場にお越しいただき、お話しいただいた内容がとても印象に残っています。

このお話は未妊・不妊・妊活でお悩みのご夫婦に勇気と希望を与えてくれると思ったのでお伝えいたします。

 

インタビューアからはお二人に様々な質問がありました。

image

 

妊活中で1番辛かった事はなんですか?

奥様:ホルモン治療での頭痛により不眠が続いてしまったことです。

 

ご主人がタバコを止めるきっかけになったのは?

ご主人:男性がタバコをやめられないのは知識がないからだと思います。46歳での妊娠がどれだけ大変なことかを薬局でカウンセリングを受けて知り、妻が頑張っている姿を近くで見ていて自分に何かできることはないか考えてやめることができました。

妻からの言葉で「こんなに頑張ってるんだから何か手伝って」と言われたことはとても響きました。

 

いつまで続けると決めていましたか?

奥様:夫に言われていたことで「できるまでがんばってほしい」と言われていたのであきらめることは考えたはいませんでした。自分にできることをすべてやってみようという気持ちしかありませんでした。

 

46歳での妊娠率0.6%と聞いてなぜ良かったのですか?

奥様:インターネットなどの情報ではどれが正しくてどこが間違っているのかが分からずにいました。カウンセリングの時にその可能性の低さをきちんと伝えていただいたことで、自分にできることをすべてやってみようという気持ちになれたので先生には感謝しています。

 

やれる事をすべてやろうと思っていた?

奥様:相談する以前は食生活が最悪でした、身体によくないと分かっているのに忙しい仕事の合間にチョコやバナナでお腹を満たしていました。自分にできることをすべてやってみようという気持ちになれてからは、仕事のリズムを変える決心をしてまずは生活習慣の改善を行いました。そして漢方で体質改善に取り組みました。漢方を飲み始めてからは28日周期で生理が来るようになり自信が持てました。髪の毛もツヤツヤになって足りないものが補われている実感がありました。風邪もひかなくなり明らかに体が変わってきたことが体感できたことも、病院と薬局でできることをやっていこうと思えた理由だと思います。それがあったから折れても折れてもやるしかないと努力できたのだと思います。

 

最後に同じように不妊治療・妊活でがんばっているご夫婦にメッセージをお願いします。

奥様:「まず夫婦間の検査して問題点が見えたら改善すること、教えてもらったことを素直に行うこと」

ご主人:「夫婦二人で同じ方向に前進していこうという気持ちでお互いに支えあうことを忘れないこと」

 

 

 

 

私がこのお話を聞いて思ったこと、

ご夫婦が本当に仲が良くお互いを思いやり、お二人で赤ちゃんを迎えに行っている姿を神様はちゃんと見ているんだなぁと思いました。

確率的には絶望的な現実を受け止めてそれでも自分にできることをご夫婦で支えあいながら頑張ってきたお話を聞いていると涙がとまりませんでした・・・。

同じ悩みを持っているご夫婦に勇気と希望を与えるために学会に来ていただき、参加している100名以上の子宝カウンセラーの先生達をまえにして包隠さずにお話をしてくださったことに感謝いたします。

そんなご夫婦に生まれてくる赤ちゃんはお二人の愛情に包まれて世界一幸せな赤ちゃんになることでしょう。

ご懐妊本当におめでとうございます。

最後にこのブログをおよみになった不妊治療・妊活中のご夫婦が赤ちゃんとご縁がありますように心からお祈り申し上げます。