渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

統合医療生殖学会(旧子宝カウンセラーの会)で講演させていただきました。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

渋谷区 恵比寿のマツオ十字堂薬局

妊娠カウンセラー

ダイエットカウンセラー

松尾賢(まっちゃん)です。

 

昨日大阪にて子宝カウンセラーの会(統合医療生殖学会)にて全国の子宝カウンセラーの先生方に向けて講演させていただきました。

IMG_9873

 

全国の先生方に当店で行っている妊活についての講演をさせていただきました。

カウンセリングや症例、店舗形態、お店の歴史、セミナーの事などをお話をさせていただきました。

 

楽しい講演をさせていただき感謝しております。

 

同じく演台に立たれた講師の先生方が素晴らしい内容でした。

 

タンポポ茶 ショウキT-1の開発者

医学博士の邵輝先生は

卵管留水腫の不妊治療について

漢方でのアプローチ

IMG_9739

日本国際中医薬振興会指定国際薬膳師

早川敏弘先生は温灸・カッサ講座と低コレステロールが病気を引き起こしやすくさせている論文についての西洋医学的な見方をお話されていました。

IMG_9854

 

私が今日お伝えしたいのは

医療法人社団英ウィメンズクリニック

研究開発部門主任 大月 純子先生のお話です。

 

IMG_9745

大月先生は日本でもトップクラスの症例数を誇る英ウィメンズクリニックの主任培養士さんとして年間6000回以上のIVFなどの高度生殖の現場にいて研究をされている研究者です。

まず肩書きがすごいです。

発生生物学博士

日本卵子学会認定生殖補助医療管理胚培養士

日本受精着床学会評議員

日本生殖再生医学会評議員

日本生殖工学会評議員

お茶の水女子大学大学院非常勤講師

 

肩書き多くて覚えきれないです笑

 

胚培養士さんてお医者さんではないのですが、研究職なので優秀な胚培養士さんは不妊専門のどこのクリニックも喉から手が出るほど欲しい人材なんです。

良い不妊クリニックを見極めるのに大切な要素はそのクリニックの胚培養士の数がポイントなんです。

たくさんの胚培養士さんがいれば数もこなせるし、症例数が多ければ胚培養士さんのスキルも上がってくるので、胚培養士の数はとても大切な要素です。

主任の大月純子先生は実際に今世界で行われている最先端の生殖医療のお話をしてくださいました。

 

皆様は卵子提供はご存知でしょうか?

卵子提供は

ドナーの卵子(20代の学生)とご主人の精子を受精させて奥様の子宮に受精卵を戻す生殖医療です。

日本では法で縛りがあり難しいのでアメリカなどの許可されている海外で行われます。

実はこの卵子提供の妊娠率は90%位あるんです!

これって考えてみるとすごくないですか?

卵子が若くて卵子の質が高いというだけで90%以上の妊娠率があるということは不妊のほとんどの原因は卵子の老化によるものという事になってしまいます。

妊娠率に関して言えばそのほかの不妊の要因は10%程度しかないという事です。

もちろん出産率ではないので、妊娠継続をさせていくためにも体質の改善や生活習慣を整えるのは絶対に必要な事だと思います。

流産率は年齢とともにどんどん上がっていき、40代では40%位になります。

 

 

妊娠に関しての不妊のほとんどの原因は卵子の質を高めるにつきるのかと思うと卵子の老化を防ぎ、質を高める漢方を使っているときちんと妊娠率が上がってくるのはそのためなんだなとすごく腑に落ちました。

大月先生と一緒にランチを食べに行った時に聞いたお話では卵子提供され最近妊娠された方ではなんと60代の方もいらっしゃるそうです。

卵子の質が本当に大切なんだとつくづく思いました。

 

最先端の生殖医療では卵子のミトコンドリアだけを提供して行う高度なミトコンドリア置換もあります。

この方法は

ドナーの卵子とご主人の精子を受精させた受精卵

奥様の卵子とご主人の精子を受精させた受精卵

この二つの受精卵から遺伝子の情報が詰まっている核だけを取り出して元気なミトコンドリアのあるドナー提供の卵子と核を入れ替える方法です。

これがうまくいけば、ミトコンドリアのDNAはドナー由来になりますが、ご主人と奥様の遺伝子を持った赤ちゃんが産まれてきます。

 

高度生殖医療の最先端の現場はすごい事をしているのだと思い知らされました。

ミトコンドリア置換の方も妊娠率は格段に上がるそうです。

しかしこれも考えてみると卵子の質を高める事を若い卵子のミトコンドリアの力を借りる事により行っているという事です。

 

つまり妊娠率を上げるにはミトコンドリアを元気にして卵子の質を上げていくのが近道だという事ですね!

ミトコンドリアを元気にして卵子の質を高められる漢方はありますが、1番の解決策は若い時に赤ちゃんを産む事ですね。

IMG_9832

邵輝先生・大月先生とランチを一緒に食べた時に撮影させていただきました。

 

ちなみにミトコンドリア置換は

日本では残念ながら行えませんがイギリスなどではできる施設があるそうです。

 

卵子提供をご希望の方がいらっしゃいましたらご紹介することは出来ますので、当店までお問い合わせください。

 

卵子の質を良くする漢方にご興味のある方もご連絡お待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。