渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

九星気学運気予報 2017年11月8日 九星の気(エネルギー)について

今日11月8日は11月最初の「亥」の日で暦によると、「亥子突き」と言って子どもたちが藁を束ねたものを庭に打ちつけたり、餅を食べて「無病息災」を祈る行事が西日本では宮中から庶民までやってたそうです。

東日本では同じ頃に「十日夜」(とおかんや)という行事があり、稲の収穫に感謝し翌年の豊穣を祈って田の神に餅やぼた餅をお供えするそうです。

「亥子突き」と「十日夜」と名前は違っても春先山から降りて来た山の神様が田の神になり五穀豊穣をもたらし秋に山に帰る。田の神にありがとうなんですね。

穂の国 日本らしい行事ですね。
今でも刈り入れが終わってこの行事をやってるところはあるのか聞いてみたいですね。

我が家も新米が先月届きましたよ。

 

 

さて、私が日々参考にしている「 気学 」

「 気学 」の「 気 」って何でしょうね。

*元気 強気 弱気 勝ち気 勇気 陽気 陰気 本気 一気 平気 根気 空気 電気 天気 人気 殺気 血気 若気 邪気 ・・・

*気持ち 気まぐれ 気になる 気が多い 気を配る 気に入る 気が利く 気合い 気後れ 気晴らし 気まま 気苦労 気を静める ・・・

目には見えない「 気 」ですが毎日の生活をして行く上でこれだけ沢山使う言葉もなかなかないですね。

💖元気いっぱいに本気を出して、お天気良くて運気上昇、気配りも出来て人気者、そんな人になれるといいですね。

「天」と「地」の真ん中に「人」がいます。
九星気学ではその「人」を生まれた日から9種類のエネルギーに分けています。
今日はその9つをご紹介しましょう。

後天定位盤

 

✨一白水星(いっぱくすいせい)
✨二黒土星(じこくどせい)
✨三碧木星(さんぺきもくせい)
✨四緑木星(しろくもくせい)
✨五黄土星(ごおうどせい)
✨六白金星(ろっぱくきんせい)
✨七赤金星(しちせききんせい)
✨八白土星(はっぱくどせい)
✨九紫火星(きゅうしかせい)

1〜9の数字の後に色が付いてますね。
それぞれの星さんのラッキーカラーになります。
私は「七赤金星」ですので小物に「赤色」を使っています。

その後に「木星 火星 土星 金星 水星」と付いてますね。惑星の星ではなくて東洋医学でも使われている「 五行 」=「木 火 土 金 水 」の5つのエネルギーを表しています。

「木」=三碧木星 四緑木星
「火」=九紫火星
「土」=二黒土星 五黄土星 八白土星
「金」=六白金星 七赤金星
「水」=一白水星
と分かれます。
「火」と「水」が1つづつで、「木」と「金」が2つづつ、「土」が3つあります。
人間には「土」からのエネルギーが凄く大事と言われていますが人も「土」の方が多いですね。

「木」の方は自然界の木ですので、爽やかな人が多くお付き合いすると爽快感があります。
若いエネルギーですのでやんちゃな面も持ってますね。

「火」の方は情熱の星ですので熱い!
頭の良い人が多く美人美男子も多い。カッとする性格も少しあります。

「土」の方は努力家でボランティア精神で尽くします。人を育む事が得意ですので面倒見が良い。
コツコツ継続の人です。

「金」は掘り出された金属や加工された石ですので固い面や清潔感、お洒落感があります。金運ともご縁があります。

「水」の方は自然界の水ですので、雨の一滴からそれが集まって流れる川や台風の時の豪雨まで沢山の面を持ち合わせてます。完璧主義の面も。

9つのエネルギー
少し分かって頂けたかな?

🍀では今日はラッキーさんをお知らせします。

11月8日 己 亥(つつのと い) 七赤金星の日

🍀五黄土星さん
地上の王様の五黄さん。
新しい試みで皆んなをワッと驚かせてみる?
王様らしく振舞って 吉。
吉方位は「南」と「北西」

🍀八白土星さん
仕事に頑張ると成果がすぐ評価される日です。
上司があなたを認める日。吉方位は「南」

🍀四緑木星さん
お鍋を囲んで家族団欒。
ご主人さま、奥様のそれぞれのことを思いやってみると感謝の気持ちがあふれて来そう。
吉方位は「北」

💖今日も1日ご機嫌さんで💖

 

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください