渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

暦の中にある十干と十二支 九星気学運気予報2017年12月8日

12月8日 己 巳(つちのと み) 六白金星の日

*己 巳 (つちのと み)
は暦の行事欄に記入されてますね。
「巳待ち」(みまち)と言われて 弁財天 の縁日の日に当たります。
鎌倉の銭洗弁天によく行きました。
人のけがれを祓い 金運 学芸 技芸 音楽 の神さまです。己巳の日は二か月に1回 年に6回あります。

*1月の初めの巳の日を「初巳」と言って初縁日として おまいりに行くと金運アップですね。

*また「巳」と「成」が重る日は1年で一番金運のいい日だそうで(今年は9月15日)「巳成金大祭」が弁財天で行われ ご本尊開帳もされたそうですよ。小判型の開運守りが頂けるそうです。

*そして納め薬師
*針供養
*こと納め
と沢山の暦注が載っています。

*前に書きましたが 甲子(きのえ ね)
「甲子待ち」とか「甲子祭」(かっしさい)とか言いますが十干の一番目と十二支の一番目で「甲子」 物の始まりと言う事でお目出度い日となります。
関西の「甲子園球場」も大正13年に作られたんですがその年が「甲子」だったので縁起が良いと命名されたんですね。

*庚 申(かのえ さる)
「庚申待ち」「庚申祭」「宵庚申」とか言います。「庚」も「申」も両方とも五行の「金の陽」で強すぎて冷気の満ちる日とされます。
人間のカラダには生まれた時からお腹に「三尸の虫」(さんしのむし)がいるそうで、この庚申の夜に虫が天に昇り罪状を報告すると長生きが出来ないので寝ないで起きておく!そんなお話しも。

*辛 酉(かのと とり)
革命が起きる年とされているそうです。

暦に載っている暦注のいくつかでした。

さあ12月8日(金)
己 巳 六白金星の日のラッキ〜さんは

💖五黄土星さん
地上の王様が天の王様の場所に重なりましたよ。
強気を少し抑えるくらいで丁度いいかも。

💖八白土星さん
喜びの場所に入りますよ。八白さんにとって喜びとは何でしょうか?
12月の運気も八白さんいいので希望が叶いやすいと思いますよ。

💖丑年 酉年生まれさん
ボーナスが今年は増えそうな気配を感じませんか? 臨時の収入も有りそうです。

 

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください。