渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

九星と五行の関係 相生と相剋 九星気学運気予報2017年12月11日

九星気学の九星は
一白水星→白→水星
二黒土星→黒→土星
三碧木星→碧→木星
四緑木星→緑→木星
五黄土星→黄→土星
六白金星→白→金星
七赤金星→赤→金星
八白土星→白→土星
九紫火星→紫→火星
の9つでしたね。
1〜9の数字のあとに
白 黒 碧 緑 黄 白 赤 白 紫
の色とその後に
水星 土星 木星 金星 火星
の5つのグループが出てきました。
これを「 五行 」と言いまして、聞かれた事もあるかと思いますが漢方や薬膳など東洋医学でも使われています。

気学では
木→ 三碧木星と四緑木星の2つ
火→ 九紫火星
土→二黒土星と五黄土星と八白土星の3つ
金→六白金星と七赤金星の2つ
水→一白水星

のように分かれています。

*「木」は火を生みて燃やし(木生火)
*「火」は燃え尽きて灰となり土となる(火生土)
*「土」の中から金属が生まれ(土生金)
*「金」金属の表面には水滴が生まれ(金生水)
*「水」は木を育てる(水生木)
この場合はそれぞれの五行が生かされてますね。
相生していると言います。

*「木」は土から養分を吸い上げる(木剋土)
*「土」は水を濁らせ塞き止める(土剋水)
*「水」は火を消す(水剋火)
*「火」は金を溶かす(火剋金)
*「金」金属の刃が木を切る(金剋木)
この場合はやっつけられているので 相剋していると言います。

自動車の運転でのアクセルが相生で ブレーキが相剋と言えますね。

相生してると仲良いので 気があう 相性がいい となり、相剋だと 何だか負けたくないなあ やる事なす事が気に障るなあ となります。

相生してる方がストレスにならないので楽ですが、会社の人事では相生の人ばかりを同じ係にすると生産性が上がらず業績に響くそうですよ。
相剋の間がらを利用してファイトする気力が必要な場面もあるんですね。

家族や親族 友人などの九星が分かると
何でイライラするのか、何で怒られてばかりなのか、
物を頼みやすいのはなんで妹でなく姉なのか、
何で話しが盛り上がらないのか、
などの事がスッキリ分かって来ますよ。
先日の私と姉や母の関係も気学のお陰で仲良く出来てるなあと実感しています。

ご家族が皆んな仲良しならば問題なしですね。

💚一白さんは六白さん七赤さんからパワーを貰い、三碧さん 四緑さんにパワーをあげている。
二黒 五黄 八白さんからやっつけられて 九紫さんをやっつけている。

💚二黒 五黄 八白さんは九紫さんからパワーを貰い 六白 七赤さんにパワーをあげている。
三碧 四緑さんからやっつけられて 一白さんをやっつけている。

💚三碧 四緑さんは一白さんからパワーを貰い 九紫さんにパワーをあげている。
六白 七赤さんからやっつけられて 二黒 五黄 八白さんをやっつけている。

💚六白 七赤さんは二黒 五黄 八白さんからパワーを貰い 一白さんにパワーをあげている。
九紫さんにやっつけられて 三碧 四緑さんをやっつけている。

💚九紫さんは三碧 四緑さんからパワーを貰い 二黒 五黄 八白さんにパワーをあげている。
一白さんからやっつけられて 六白 七赤さんをやっつけている。

回りの人達を観察してみて下さいませ。

 

 

では12月11日(月)
壬 申 九紫火星の日のラッキ〜さんは

💖八白土星さん
12月も神さまが後押し下さってます。そして今日も福運の場所に入り 気になる情報もゲット出来そうです。

💖五黄土星さん
瞑想してリラックスして♨️であったまってみて。
ボーっとするのが一番の日。

💖子年 辰年生まれさん
風邪をひかないように うがいと手洗いですね。
薬に頼らない強いカラダにしましょう。

 

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください