渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

星の王子さま

月が綺麗ですね。

 

文豪、夏目漱石が英語の授業の際

ある生徒が『I love you』を『我君ヲ愛ス』と日本語訳したところ、

 

『日本男児はそんなことは言わん。

月が綺麗ですね、

とでも訳しておきなさい』と

と言ったという話は有名ですね。

 

 

この話が長く語りつがれているという事は、

こういった奥ゆかしくて情緒深い話の好きな、隠れロマンチストが日本人には多いのかもしれませんね。

 

その1人

マツオ十字堂薬局の薬剤師、

西川 彩花(あやちゃん)です🌟☺️

766F4D7C-5C83-4BDC-9EB0-BEC8D28E475B

 

愛とは、

お互いを見つめ合うことではなく、
共に同じ方向を見つめることである。

 

 

そう言ったのは、

 

1943年から今も読み続けられている『星の王子さま』の作者として有名なフランスの作家であり、飛行家

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(Antoine de Saint-Exupéry)。

 

彼の『人間の土地 』の一節です。

 

男女間の理想の関係像としてよく引用される言葉です。

 

しかし、

男女間に限らず、友人や仕事仲間、家族

が常に同じ方向を見て協調し、協力し合っているわけではありませんよね。

 

命は一つ一つ、別々で

 

一人一人、

意識があって

精神があって

人格があって

性格があって

習慣があって

特性があって

唯一無二の個性的な存在です。

 

だから、

違いを認め合う。互いの特徴を理解し合う。

そんな事が人間関係には大事なんだと思います。

 

 

 

 

互いの相反する部分を受け入れて、

それぞれの個性を尊重しながら

二人で一つだと思えるような

関係が築けたら、

 

同じ方向を向いて、

同じ時間を過ごしていけるのかな。

 

 

これからはAIの時代で、人間の仕事は奪われるとか

逆に増えるなど色々と騒がれています。

 

確かに、ロボットは人間の手作業や反復作業を担う存在から、知的な労働や業務を担う存在へと進化しています。コミュニケーションもある程度出来てしまいます。

 

 

その中で、人間ができる事は

何でしょうか。

 

 

それは、

愛する事ではないでしょうか。

 

 

相手の意見が間違ってるな、と感じても

耳を傾けようとする姿勢。

 

相手の出来る事と自分の出来ない事

自分の出来る事と相手の出来ない事を理解して、助け合う行動。

 

非現実的で非論理的、かつ自己中心的な

部分を戒めながらもまるごと愛する。

 

こんな、ホリスティックな愛

機械には出来ませんね。

 

ホリスティック(Holistic)という言葉は、

ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。 そこから派生した言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)…などがあり、健康 healthという言葉自体が、もともと「全体」に根ざしています。

 

「全体とは部分の総和以上の何かである」

 

例えば、臓器や細胞などといった部分に分けて研究し、それを総合したとしても、完全には人間全体をとらえることはできない。

 

同時に、一個体は孤立に存在するのではなく、それをとりまく環境すべてとも繋がっている。

 

+αがあるんじゃないのかな?

 

「心で感じなきゃね。

大切なものは目に見えないんだよ。」

星の王子さまでキツネが言ってましたね。

 

機械とサイエンスを上手く利用しながら、

健康と愛はホリスティックな哲学を忘れないでいたい。

 

そう思って運命の人を待つ独身29歳でした♡笑笑

 

98301592-8876-4E41-844E-CDFF02F3D30B

※告知※

賢い女性のコミュニケーション塾~男脳と女脳の違いから男のココロを知るセミナー

2018年1月24日(水) 13:00〜16:00

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー3階

無料です♫

詳しくはこちらまで!