渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

隣の家族は青く見える👶🕊

「僕の子供を産んで下さい❗️」

 

初の「妊活」の連ドラ、

隣の家族は青く見える
1月18日(木)の22時より、日本テレビ系列で放送されました!

 

皆様ご覧になられましたか?😃
FED69F9B-7DAF-4DF8-80BF-BD845151B053

 

冒頭の告白シーンは、ちょっとビックリ👀‼️しましたが、このドラマのテーマである、妊活を象徴した台詞で素敵でしたね♡

 

コーポラティブハウスに住む家庭内事情のバラバラな4組のカップルの葛藤を描いていくドラマで、これからそれぞれがどう成長していくのかとても楽しみです♫

 

第一回の昨日は、奈々と大器が始めて

不妊症

と診断されて、

 

原因を探る為に

子宮や卵巣の状態を確認する経膣法の超音波検査や、

精液検査をしたり

 

また、性交渉後12時間以内に行われる、フーナーテストという子宮頸管内の精子の状態をみる検査などの紹介など

 

とても具体なシーンも含めつつ、全体的にはほんわかしか雰囲気で楽しめる内容になっていたように思います。

 

 

現在日本では、結婚しているカップルの6組に1組は何らかの不妊治療を受けていますが、

 

多様化したキャリアや家庭に対する価値観を持つカップルが増えている社会において、

 

様々な価値観を社会的に受け止め、互いに認め合うという気持ちを持つことが

とても大切なことだと感じました。

DF7AEEC9-BB19-457C-9F16-5051BB576E6E

そしてドラマでも紹介されていましたが、

 

WHO(世界保健機関)が発表した不妊症原因の統計で不妊症の原因は41%が女性側、24%が女性男性ともにあり、24%が男性側、11%が原因不明となっています。

 

このことからも、不妊症の原因が男性側にある夫婦は約4組に1組で、女性男性両方に不妊症の原因がある夫婦も約4組に1組となり、男性の原因が考えられるものは約2組に1組と約半数にのぼります。

 

その為、不妊治療は夫婦ともに協力して行っていくことが大切ですね。

 

 

しかし、時間的・経済的負担に加え、身体的・精神的なダメージを受けたり

 

夫婦間で簡単に気持ちの整理がつかなかったり、すれ違ってしまう事があるのが現実。

 

ただ、その時々で役割が変わりながらも、ちゃんと同じ方向を見つめるように。

 

どちらかが落ち込みすぎたり、ガーッとなってしまった時には、パートナーが冷静でいる、というようなバランス感覚を2人で生活していく中で、育んでいけたら・・

 

その為には、

 

夫婦がお互いに優しくなったり

感謝をしながら

負担をシェアしていくことで

よりお互いに成長し、切磋琢磨しながら絆が深まっていく事が大切ですね🍀

 

最後に、

大器が自分の至らない点が見つかるかもしれないのが怖い・・と緊張した心を

 

奈々が包み込むように、昔のデートで大器の人としての器が本当に大きいと感じたエピソードを話して、心をほぐしてあげたシーンは、

 

とても素敵でしたね。

男性陣は特にキュンキュンしたんじゃないでしょうか❤️

 

 

星の王子様の回でお話しましたが、

 

「 愛とは、

お互いを見つめ合うことではなく、
共に同じ方向を見つめることである。」

 

そんなホリスティックな愛を育んでいきながら不妊治療が出来れば、

 

素敵な家族、家庭がつくれると思いました☺️💕

 

マツオ十字堂薬局では、クリニックで精子と卵子の距離を近づけたり検査を受けて現状を西洋医学的に確認する事と並行して、

 

精子や卵子の質を高めてあげるための、

身体の土台作りを行うことをお勧めしています。

 

西洋医学的な受精のタイミング法に関することや

東洋医学的な養生法や漢方のアドバイスなど

 

ご夫婦の生活習慣や精神面でのケアを含めた無料の相談を行なっています。

 

1人で悩まず、是非ご相談下さい😊🌷

 

また、定期的に著名な妊活プロフェッショナルの講師を外部からお呼びして

講演会を開催しております。

 

次回は、

 

プレミアム子宝セミナーです❗️

2018年2月17日(土) 10:00〜16:00
住所 東京都港区北青山3-12-7 秋月ビル 2階 ハロー貸会議室表参道

完全予約制なのでお早目に✨

詳しくはこちらまで♫

 

当日の軽食は

私、マツオ十字堂薬局の薬剤師、西川 彩花(あやちゃん)の考えた妊活スペシャルメニューになっております♫

 

❤︎黒豆味噌と胡麻の赤ちゃん玄米の焼きおにぎり

❤︎くるみとふき味噌の赤ちゃん玄米おにぎり

❤︎さつまいもと大根の葉のクロレラ味噌汁

(一部変更の可能性あり)

 

沢山の選択肢がある中で

色んな悩みや葛藤にあるご夫婦が、適材適所に必要で有用な知識をもって、もっと楽しく妊活ができるように

 

薬局のスタッフ一同、サポートしていきます🍀😊