渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

気学の基本 九星の復習一白水星 九星気学運気予報2018年1月24日

今日は分かっているようで間違い易い「 気学 」の基本から。
九星気学っていうくらいだから星は9つあるんだなと思いますね。そう❣️

944D50EB-C958-4005-8E05-EC9C0F469375

*一白水星=いっぱくすいせい
*二黒土星=じこく土星
*三碧木星=さんぺきもくせい
*四緑木星=しろくもくせい
*五黄土星=ごおうどせい
*六白金星=ろっぱくきんせい
*七赤金星=しちせききんせい
*八白土星=はっぱくどせい
*九紫火星=きゅうしかせい

の9つですね。
中には読み方が?って思うのも有りますね。

二黒土星=じこく
四緑木星=しろく
七赤金星=しちせき

この3つは読み間違え易いですね。
読み方なんてどうでもいいじゃない!って気持ちも分からないじゃないですが、ご自分の名前を間違えて呼ばれたら余りいい気持ちはしないですね。 言葉にも 音にも 「 氣 」が宿っています。
「言霊」「音霊」って言いますね。正しい名前で覚えて下さいませ。

それから「五行」
一白水星 二黒土星・・・
の水星や土星 木星 金星 火星 の5つの性質も一緒に覚えてみましょう。

例えば一白水星と言う事は=一白は「水」の性質を持っている。そこから

*冷たい→冷静
*冷える→腎臓病
*水→水産業 印刷業 塗料業 飲食業 水商売
*水→雨 雪 霜 霙 露 水害 流水 河川 大河 池 井戸 温泉 お風呂 水道 消防署 水族館 海水浴場 漁場 酒屋
血液 汗 涙 飲み物 油 醤油

などの「水」に関わる物や職業や病気や天候などが一白さんの担当になっているのが分かりますね。
九星の「一白」の意味と五行の「水」の意味とが合わさって一白水星さんになります。
又担当の季節や月 方角や時間に関わる事柄から意味が決まります。

季節→冬 12月 (子 ) 冬至
方角→北
時間→23時〜午前1時

何とも寒く感じますが、
「 陰 」の極から一つの「 陽 」の兆しが見える「一陽来復」=「冬至」も一白水星の時季に当たります。
世の中の人 物 気象 食べ物 仕事 ・・・を9つの気質で分けて判断する気学❗️って少し分かっただけでも活用できるし、又奥深いとこまでも学べば毎日の生活に活かせる事かいっぱいです。

 

今日は気学の基本のお話でした。

では1月24日(水)
丙.辰 八白土星の日のラッキ〜〜さんは
💖七赤金星さん
9日振りに「福運」に入ります。15日以来ですね。でも21日に「天道」のラッキ〜も有りました。そう❣️ラッキ〜には「福運」と「天道」とがあるんです。
ひと月に5〜7回くらいラッキ〜な日がありそう。
大事にしなくちゃね。

💖四緑木星さん
「天道」の神さまの後押しが頂ける日。
昨日も「天道」が付いて連日だね。素晴らしい❣️

💖辰の日だから
子年 申年生まれさん
がラッキ〜〜ですね。
「申 子 辰 」の仲良し❗️
私が子年 友達二人が申年と辰年で本当に仲がいい👍

 

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください。