渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

腸活×黒豆・ひよこ豆味噌づくり教室開催しました♫

昨日、腸活×黒豆・ひよこ豆味噌づくり教室🌸無事に開催出来ました♫

 

前日は雪で、心配しましたが皆様お足元の悪い中お越し下さいまして、ありがとうございました😊

 

天野先生の塩、豆、麹、そして味噌について、日本人が昔から自然に取り入れてきた和食の素晴らしさを感じられるレクチャー

 

そして賢先生の私達と共生しているいのち、腸内フローラの多様性の大切さ、お味噌×エクオール菌の女性を守る働きなど・・

 

一方的に座って講義を聞くだけでなく、

実践としてみんなで楽しく作る♫食べる♫話す♫😆

そんなアクティブな発酵女子の味噌ワークになりました❤️

 

会場をお貸しして下さいました松尾家の皆様にも感謝したいと思います🍀

5B6FD646-0551-4D40-B59C-72CD19F2F4F2

黒豆はアントシアニンが豊富。皆さん麹と黒豆潰しで手がツルツルになったと喜んでらっしゃいました!

B83867CC-6CCF-496A-934B-4E6329ADFCBD

今回は麦と米麹の合わせ味噌♫

A631A306-F9EF-4D31-9C84-8D415F769A22

洋風料理に合うひよこ豆味噌は海外で大人気!天野先生は昔アメリカから大変な思いをして日本へ持って帰えられたそうです笑

6FAC2E66-1752-4F17-B842-8E824DE0A984

日本人の味噌の消費率は1970年代に比べて3/1〜1/4と年々低下しており、むしろ海外でその効用が認められ、消費率は上がっています。

 

間違った減塩ブームや食の欧米化は、私達の健康の要となる“お腹”に対して

 

害獣として駆逐されてしまった狼の絶滅によって、鹿だけが増えて生態系が壊れてしまった日本の山々のように

 

多様性とそれがもたらす豊かさを奪ってしまいます。

 

腸活は、日本の風土や食文化、

医食農同源を見直すことでもあるのですね🌸

7FFD6883-1BB8-47AF-89CF-DEC9BCF38623

今回は、女性が多かったので

女性疾患で割合が高く、年々増加傾向のある乳がんに関連し

 

味噌とエクオール菌のタッグによって

乳がん予防や骨粗しょう症、お肌のハリやしわの改善、更年期症状であるホットフラッシュや首肩こり、閉経後の動脈硬化や糖尿病予防など

 

女性の健やかなエンジョイエイジングに欠かせないお話もありました🌟

 

そして、日本人の油の摂取率の増加と

毎日取る油の質を、

美味しく改善するコメーユについても♫

 

お味噌がすくすく育って、秋に皆さまの食卓を彩り、健やさと元気の源になるのが私達も今から楽しみです(*^^*)

 

参加者様の感想の一部をここでご紹介させて頂きます♫

 

🍀天野先生選りすぐりの材料が予めある点がやはり安心して味噌作りに取り組める心持ちになりました。
皆で馴染みのない豆を初体験する取り組みはとても新鮮で刺激的に味噌作りに取り組めました。

どちらも変わり種の味噌なのでどのように食卓を彩るか食べ方も合わせて熟成されていくのが楽しみです(*^_^*)とっても!

🍀エクオール菌について始めて知りました。乳がんの友達や、更年期で悩んでいる友達に教えてあげたいです!

🍀大豆と違うお味噌が作りが出来て
嬉しかったです。上手く発酵してくれるといいです。秋が楽しみです。薬膳のお米も納豆も美味しかったです。ありがとうございました。

🍀松尾先生の腸活のお話、とてもわかりやすくて面白く、楽しいコラボレーションでした!

 

次回の腸活イベントはこちら💁‍♀️

花粉症のシーズン真っ只中、そして三寒四温の寒暖差で、アレルギーが去年よりひどい!
今年から発症してしまった・・😢
という方にお勧めの腸活セミナーを無料で!
3月28日に開催します♪

今回のテーマは、腸活×アレルギー!!

今真っ盛りな花粉症やアレルギー性鼻炎などのアレルギー×腸活についてお話しします♫

今年こそお腹から本当の元氣出していきましょう😊❗️