渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

五行の法則と九つの星☆九星気学運気予報 2018年6月2日・3日

今日は「五行の法則」から9つの星の特徴を観ていきましょう。

「五行」とは自然界にある5つの要素ですね。
木(もく)火(か)土(ど)
金(こん)水(すい)と言ってお互いに影響し合ってます。

🌟相生(そうしょう)とは「生む」「生まれる」
「育む」「育まれる」
「仲間」などの様にお互いをより成長させるエネルギーです。
「木」は「水」から生まれ、「火」を生み出す。
「火」は「土」を生み出し、「土」は「金」を生み出し、「金」は「水」を生み出す。
親子や兄弟のような関係ですね。

🌟九星では
「三碧.四緑」は「一白」から生まれ「九紫」を生みます。
「二黒.五黄.八白」は「九紫」から生まれ、「六白.七赤」を生みます。
「一白」は「六白.七赤」から生まれ、「三碧.四緑」を生みます。
これらは仲良しのグループで人間関係で「気が合う」「相性がいい」仲間達。

🌟反対に相剋(そうこく)とは、悪い影響を与え 与えられる関係で「気が合わない」「相性が悪い」となります。

🌟「木」は「土」を剋す。(土の養分を奪い、根を張り邪魔をする)

「土」は「水」を剋す。
(綺麗な水を汚す、流れを止める)

「水」は「火」を剋す。
(水は火を消し、火の勢いを止める)

「火」は「金」を剋す。
(火は金を溶かしてしまう)

「金」は「木」を剋す。
(金物で木を切り倒す)

🌟九星では
「一白」は「九紫」を剋し、「二黒 五黄 八白」に剋されますね。

「二黒 五黄 八白」は「一白」を剋し、「三碧.四緑」に剋されます。

「三碧.四緑」は「二黒.五黄.八白」を剋し、「六白.七赤」に剋されます。

「六白.七赤」は「三碧.四緑」を剋し、「九紫」に剋されます。

「九紫」は「六白.七赤」を剋し、「一白」に剋されます。

邪魔されて気分は良くないかも知れませんが、「相剋」は成長の為に必要だと言われています。
企業でも「相生」ばかりの係りや部は成績が余り芳しくなく、中に「相剋」の関係がいる場合の方が業績がアップするそうですよ。

皆んな誰かと仲良しで誰かと仲悪い訳です。
いい悪いでは無くて、その関係性をどう捉えてどう良くして行くかが大事。そうすると人間的に成長する訳ですね。

6月2日(土)
乙丑(きのと.うし)
八白土星の日のラッキ〜さんは
💖七赤金星さん
今月最後のラッキ〜デイ。結婚適齢期の七赤さん、今日はプロポーズしたりされたりにピッタリの日。

💖一白水星さん
楽しい仲間達と楽しい事しましょ!そんな日でーすよ。

💖巳年.酉年生まれさん
今日のお出かけは「西」の方位にね〜
美味しいことが待ってるよ。

6月3日(日)
丙寅(ひのえ.とら)
七赤金星の日のラッキ〜さんは
💖六白金星さん
平凡な毎日にどれだけ幸せを見つけられるかが決めてかな。

💖二黒土星さん
毎日同じことの繰り返しを着々と出来る二黒さんならではのラッキ〜デイ。

💖午年.戌年生まれさん
今日は「南」方位に楽しい事がありそう。
美味しい家庭料理か、待ってたお仕事か?

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください。