渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

胃腸が冷えていたら綺麗に痩せられません❗️腸(今日)から本気のダイエットセミナー開催致します🌻

こんにちは🌞マツオ十字堂薬局の薬剤師、西川彩花(あやちゃん)です💕

 

蒸し暑い日が続いていますね!

今年は火運大過の年。

 

火を表す「心臓・小腸・血管・血流・脈・舌・毛・夏・熱・精神など」が力を持ちすぎる、力が偏る、度を超えやすくなる年です。自然界では、火事や噴火、干ばつ、温暖化、水不足などが起こりやすく、熱中症や脱水、様々な炎症疾患が激しくなる恐れがあります。

小腸が熱を持つことで下痢やお腹の症状、精神的には目つきや顔つき、顔色、気分が変わりやすく、憂いや不安、悲しみなどの症状も感じやすくなるかもしれません。ストレスに弱い方は要注意です❗️

 

また、五行説で火に相当する心(しん)は血を巡らす場所です。

 

心筋梗塞や狭心症、不整脈などの心臓疾患や、高血圧、出血、下血、血栓に伴うしびれや末梢神経症状、脳梗塞や脳内出血、大動脈解離や血管病などにも十分注意が必要です。舌への影響では味覚障害や舌炎、舌の違和感、口内炎など。

 

1年を通してその影響は続きますが、特に夏は要注意。火運は夏の気を主っているので、火運大過で熱症状がより一層激しくなります。
5月5日前後(立夏を過ぎる頃)~8月6日(夏の土用の終わり頃)にかけては、特に注意しましょう。

 

🌻夏の養生法🎐

①胃腸に負担をかけないように、冷たい飲み物・食べ物を沢山取って、内からの冷えを起こさないようにしましょう。また、夏は汗腺が開いているので、クーラーの風で外からも風・寒の邪が入りやすくなっています。冷えにより代謝が落ちると、身体に必要なエネルギーや血液がつくれず、熱ばかりこもって、「疲れやすい」「だるい」状態に。

 

水はけの悪いプラスチックの鉢に入れられた植物のように、根腐れして元氣が無くなってしまいます。

 

脾=土づくりは身体づくりの要ですね♪

 

②朝気持ちよく起きられていますか??夏は早起きをして活動的に過ごしましょう。軽くてもいいので運動によって、汗を必ず1日1回はかくようにしましょう!!

夏にしっかり陽気を発散させると、肺に熱がこもらず秋に咳をせずにすみますよ☆

 

③苦味は心を養います。緑黄色野菜や根菜類など苦味のものを利かせ、バランスの良い食事を。お菓子やジュース、甘いもの、添加物の多いもの、味の濃いもの、血に熱を持たせるもち米製品(せんべい、あられ、おもちなど)などは、食べ過ぎ注意です。

 

マツオ十字堂薬局では、睡眠や食事、運動の養生法に加え、胃腸を整えることで様々なお悩みをサポートさせて頂いております。

 

特に、ダイエット相談では、健康な腸づくりをしていきますので、ウエストから綺麗なラインが出来ていきますよ♪

 

来週、店内にて腸活セミナーを実施いたします!!

7ヶ月でー33kg、9ヶ月でー40kgのダイエットに成功した四代目(恵比寿のJ Soul Brouthersこと)松尾 賢先生がお話して下さいます♪

 

 

賢先生のダイエットに対する想いについては、こちらをご覧ください。

是非、夏の疲れやすいだるいからだから、元氣で代謝のいいステキボディに体質改善しちゃいましょう☆

 

気になりすね!体のライン⭐︎腸からダイエットセミナー

2018年7月11日(水) 13:00〜15:30

お申し込みは💁‍♀️こちら

店内で松尾賢本人が楽しくお話致します♫クイズに答えた方全員に、体に良い藻塩や、米油、クロレラ真珠納豆などの豪華な景品が貰えます(*^^*)

 

是非、本気でダイエットしたい方も、まだ少し迷ってる方も、腸活にだけ興味がある方も、お気軽にお申し込み下さい!!

 

励ましあえるダイエット仲間がいるのも、成功の秘訣ですよ〜♫