渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

「いただきます〜みそをつくるこどもたち〜」「GIFT はなちゃんのみそ汁 その後」生きる力を育む食育セミナー開催致しました🌼😊

昨日、「いただきます〜みそをつくるこどもたち〜」「GIFT はなちゃんのみそ汁 その後」生きる力を育む食育セミナーを、感動いっぱい笑顔いっぱいで開催する事が出来ました🌼😊♫

AF48D28E-2EF8-41E2-B257-F94AF9AD1BD8

大きなホールは、家族連れの方やご夫婦、お一人、お友達同士で来られた方で大賑わい❗️

 

ベビちゃんや子供達も沢山来てくれて、終始あったかい雰囲気に包まれてました💓👶      65BA1E3D-A885-4DF0-8B51-D1004C072E35

そして今回は特別に、食育×腸活×漢方の相談薬局として、普段お店で販売しているクロレラ入り味噌や納豆、米油などを展示致しました!

 

私も、皆さまといただきますを見た感動や、セミナーでの気づき、普段のお悩みなどを沢山シェア出来て、とても心が温かくなり楽しかったです😊🌷

 

マツオ十字堂薬局の食育コーナー

96E6AC0E-B122-4286-8B1B-39F83B1BB4FF

クロレラコーナー

3CFE1244-96C1-463E-8704-280E2A8188C7

腸活コーナー
9F3C1277-376A-43CC-A61C-B712A1D23E07

 

添加物、清涼飲料水に含まれている白砂糖の量が目で見てわかるコーナー

26E69DC8-9AE5-4893-BBE7-A861DC8C67C1

松尾賢先生の「生きる力を育む食育セミナー」では、

 

☆海から養われ進化してきた人類に必要なミネラルの力(体と心への影響)

☆現代のおかしな食品

☆ミネラルを上手に補う賢い技

☆チェルノブイリ、長崎原発で被災した方を救った味噌の本当の力

☆和食という、陰陽調和・一物全体・身土不二の知恵を具現化した伝統食

☆37兆個の細胞で出来たからだへの感謝、そのこころがいのちを育む本当の自然治癒力=生きる力

 

というテーマでお話されました。

F9055343-8498-438F-9B16-A1B959291821

🌼感想の一部をご紹介🌼

*心をしめつけられる様です。命は大切です。

*母乳は血液から出来ている・・印象に残りました。

*食べ物が口に運ばれるまでの過程を体験出来る保育園があるのは知らなかった。素晴らしいと思います。赤ちゃんも玄米食べられるんですね!

*将来の子供のために何を食べさせればいいかを知りたくて参加致しました。とても勉強になる機会を無料で提供していただき、私自身を変えるきっかけになりました。すばらしい今日に感謝です。

*保育園の子達が非常に生き生きしている姿、一人の思いが人を変えることに感動しました。園長先生の愛情の深さがすごいです。赤ちゃんが美味しそうにおみそ汁を飲む姿が忘れられません。

*千恵さんの歌声が優しくすんでいて、心にしみました。味噌を手作りしようと心に決めました!

*子供が偏食で、好みが分からなく、ムラがあることに悩んでいました。凄く良かったです。子連れで参加出来る貴重なイベントでした。これからも子育てに役立つ企画してほしいです。

*日本人のDNAは、欧米人と比べ、10,000,000万カ所も違うことにびっくり!

*椛島商店でこうじを買って、自分で味噌をつくってみます!!

*アトピーとマクロビオティックの関連性について始めて知ることが出来ました。自身の子育てを反省しました。

*私も人生、「失敗した!!」と思うこともあるけど、息子や夫に対して、自分自身も含め何か変えていけることを考えたい。

*涙が止まりませんでした。改めて、みそ汁の大切さや「人は食べたもので作られている」ことを子供たちに伝えていきたいです。

*和食って、心がこんなに穏やかに平和になるんですね。子供達が本当に美味しそうにご飯を食べる姿に感動しました。

*園長先生の「本物を食べたい」という言葉が大変印象に残りました。心を込めて食べる人の笑顔を思い浮かべながら作った農作物。そして、それを愛情込めていねいに作ってくれた人。いろんな人の手に触れながら、今、目の前にあるごはん。その一つ一つのいのちに感謝していただく。その大切さを身にしみて感じました。食が人生を変え、心を変える。運命が変わる。その言葉を大事に、今の食事、家族とのごはんを丁寧に心を込めて向き合っていきたいと思いました。今日は素敵な時間をありがとうございました♡

*世界一、優秀な病院はあなたの身体。名医はあなたの心。この言葉がもっと広まって欲しい。

*がんになっても、ぽんと呼んで、自分の病=やまいを正すためのメッセージだと受け取るこころを持ちたい。そんな、いのちのものさしを持って、身体に感謝して生きていきたいと思えました。

 

 

ご来場の皆様、たくさんの暖かいメッセージありがとうございました!!

 

 

ペイフォワード、という言葉があります。

良いことをしてもらったら、それを3人の人に思いを伝えましょう。

 

 

西園長が伝え続けた食育が、はなちゃん一家にも大きな影響を与えました。

その幸せのウェーブ。皆んなでつないでいきましょう。

そうすれば、教育現場でのいじめや学級崩壊、痛ましい家庭の暴力、精神疾患、アレルギー・・などが減っていくかもしれない。

 

 

 

海からうまれた人類は、ミネラルが必要です。

ミネラルは和食を手作りすると、ちゃぁんと摂れるんですよ。

 

 

やがて、いのちになるいのち。

ちゃんと食べていますか?

4BCD9DBD-8AC9-4817-92B3-A5677EE1D56C

1日で0.5%

10日で5%

100日で50%

 

1年したら、殆どの細胞は生まれ変わっています。

ひとは、古い自分を少しずつ壊す作業と、新しい自分を作り上げる作業を同時平衡でやっています。

 

そうやって、全てのものは大きく変わらないように、小さく小さく循環のリズムを刻みながら、バランスを取っているのですね。

 

私達は食という、何千何億の生命体を頂き、いのちのともしびに変えながら今を生きています。

F2A52BD2-10F0-46DC-AB77-C9783C2D5925

 

自分の体と心に、ありがとう。

いのちに、ありがとう。

いただきます☺