渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

初秋の養生法 九星気学運気予報2018年8月30日


今日は氣学から少し離れて「薬膳」のお話しを。

🌿今薬膳を学んでいます。
8/7の「立秋」から暦の上では「秋」ですね。
秋でも「初秋」ですので、まだまだ残暑が厳しく毎日35度の猛暑も続いています。
でも朝晩はほんの少しですが、風が秋っぽい感じがしませんか?

🌿この季節の養生は肺や皮膚の粘膜の乾燥や喉の渇き痛み、胸痛、鼻血、空咳、息切れ、便秘などに対処する事ですね。

🌿五行で秋は「金」に属していて、五臓は肺、五腑は大腸、五官は鼻、五色は白、五味は辛味、五氣は燥、五志は悲しみを表しています。

🌿まだまだ暑いので、夏の養生も少し残しつつ、初秋の養生をやっていくのがいいですね。
夏の養生は、湿気と暑さで「脾」が弱っていますので、熱を冷ましながら必要な水分を補う。夏野菜 海藻 スイカ 赤い物 苦い物 をとる。
あとは「氣」を補うご飯 豆類 芋類もとる。

🌿その上に初秋の養生をやりましょうね。
初秋の養生は「白」くて「余り辛くない物」がいいですね。
例えば 白菜 エリンギ えのき茸 豆腐 山芋 豆乳 白木耳 梨 松の実 ぶどう 豚肉 枸杞の実 白胡麻 など。

肺を潤し 皮膚も潤しますので美肌効果も期待出来ますね。

🌿我が家では今日は
五分づき米とはと麦のご飯に
鶏肉の夏野菜カレーと
白きくらげと胡瓜のポン酢和えと
山芋オクラ納豆と
梨ジュースにしようと思っています。

一昨日辺りから空咳が出ていて身体は正直だなあと感心しています。
病氣になる前の未病のところで養生すれば病院に行かなくても回復しますね。

「晩秋」になると暑さは無くなり冬のは寒さに向かいますので「白くて辛い」食材がよくなります。

今夜の献立に是非「白くて辛くない」食材を入れてみて下さいませ。

8月30日(木)
甲午(きのえ.うま)
九紫火星の日のラッキ〜さんは
💖八白土星さん
遠くからの情報で興味あるご縁に繋がりそう。
これ!っと思ったらとことん調べてみようね。

💖一白水星さん
氣の流れがいい一日になりますよ。
ステップアップも考えて上昇運氣に乗りましょう。

💖寅年.戌年生まれさん
今日のお出かけはご自宅から「北西」60度。
神社さん⛩があれば是非お詣りしてね。

 

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください。