渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

五つの節句 九星気学運気予報2018年9月29日・30日

9月は8日が二十四節氣の「白露」でこの日から9月が始まりました。
本格的な秋の氣が草や葉に「しらつゆ」を貯めて輝いている。

今週末も台風24号がやって来そうですが、
立春から数えて二百十日目と二百ニ十日目は昔から日本列島に台風が来る確率が高く暴風雨に悩まされると言われていて、新暦では9月1日と11日頃になりますね。

9月9日は9の「陽」が重なる「重陽の節句」でした。節句は五つあります。
1月7日の「人日の節句」
七草の節句とも言います。

3月3日の「上巳の節句」
桃の節句とも言います。

5月5日の「端午の節句」
菖蒲の節句とも言います。

7日7日の「七夕の節句」
星祭りとも言います。

これに9月9日の「重陽の節句」で五つ。菊の節句とも言われてて、社寺では菊の花を観賞します。

「博多おくんち」「唐津くんち」や「長崎くんち」も9日から「おくんち(お九日)」として秋祭りの行事です。
新暦では10月〜11月に収穫のお祝いが。
9月もあと9日です。
秋晴れの爽やかさがあるといいですね。
9月29日(土)
甲子(きのえ.ね)
六白金星の日のラッキ〜さんは
💖五黄土星さん
昨日に続き今日もラッキ〜デイ。「福運」+「天道」のラッキ〜重なりです。

💖辰年.申年生まれさん
「甲子」は物の初めとしておめでたいとされます。今日はその「甲子」の日。60日に1回あります。

9月30日(日)
乙丑(きのと.うし)
五黄土星の日のラッキ〜さんは
💖四緑木星さん
定位置での「福運」
色々な方のご縁の仲介を沢山してあげて下さいませ。

💖七赤金星さん
七赤さんも定位置での「天道」のラッキ〜
楽しい日曜日になりそうですね。

💖巳年.酉年生まれさん
今日のお出かけはご自宅から「西」30度。
美味しいランチに出会えそう。

💖

9月節の真ん中の二十四節氣が23日の「秋分」でした。秋のお彼岸の中日で、ご先祖さまに感謝を伝えにお墓まいりです。

 

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください