渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

全国の一ノ宮の紹介 15 九州後編 九星気学運気予報2018年10月26日

いよいよ今日で全国の一ノ宮の神社さん⛩のご紹介が終わります。

(肥前国)
「與止日女神社」(よどひめ)
俗に(淀姫さん)と呼ばれ、海幸山幸神話の海神の娘である豊玉姫が淀姫とされています。
次に載せます「千栗八幡宮」と一ノ宮争いが生じその争いは60年続いたそうです。
(佐賀県佐賀駅からバス30分)

(肥前国)
「千栗八幡宮」(ちくり)
(お粥祭)1200年の歴史をもつ粥占いの神事が3月15日に行われます。
2月26日に神殿に献上された米で粥を炊き、そのカビの生え具合から、肥前 肥後 筑前 筑後の四国の一年間の天候や地震、豊作物の吉凶を占います。
(佐賀県久留米駅からバス10分)

(肥後国)
「阿蘇神社」
広大な境内に建つ社殿は(阿蘇式)と呼ばれる入母屋造りで欅の白木造りです。(熊本県宮地駅から徒歩15分)

(日向国)(ひゅうが)
「都農神社」(つの)
神武天皇が東征に向かう時に祭祀を行った場所で、大己貴神(大国主神)がご祭神です。
(宮崎県都農駅からタクシー5分)

( 大隈国)
「鹿児島神宮」
極彩色と天井絵(格子絵には草花や野菜中にはメロンやサボテンの花も)で飾られた美しい拝殿です。
山幸彦の神さまとその后神の豊玉比売神、仲哀天皇 神功皇后 応神天皇 后神のご祭神以外に
(三国志)で知られる呉の祖である「太伯」を祀っている唯一の神社です。
(鹿児島県隼人駅から徒歩15分)

(薩摩国)
「枚聞神社」(ひらきき)
開聞岳の麓に鎮座しています。ヒラキキ岳と呼ばれた開聞岳を御神体とします。(鹿児島県開聞駅から徒歩10分)

(薩摩国)
「新田神社」
新田神社のある神亀山の5分の4が陵墓の領域になったので、今は宮内庁事務所がおかれ、内閣府の管理になっています。
(鹿児島県川内駅からタクシー10分)

(琉球国)
「波上宮」(なみのうえ)
琉球八社の最上位に位置する神社です。
那覇市民憩いのビーチ(波上ビーチ)の上に鎮座しています。
(沖縄県ゆいレール県庁前駅から徒歩15分)

さあ❗️これで日本全国の一ノ宮の全てのご紹介が終わりました。
全部で106社有りました。私も知らない神社さんも多数あり勉強になりました。機会があれば又色々な一ノ宮にお詣りしたいです。

10月26日(金)
辛卯(かのと.う)
六白金星の日のラッキ〜さんは
💖五黄土星さん
自分の強みを発揮していいご縁を繋いでくださいね。キャパ広い五黄さん誰とでも仲良くなれます。

💖三碧木星さん
秋っぽくなって来ましたね。今夜の晩御飯はおでんがいいかも。牛スジでお出汁をしっかり出してね。

💖亥年.未年生まれさん
今日のお出かけはご自宅から「南西」60度。
新しい発見があったりするかもね。

 

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください。