渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

新常識ダイエット講座を行い参加者の皆様からとても良かったと感想をいただけて嬉しいです。

ブログをお読みいただきありがとうございます。

渋谷区のマツオ十字堂薬局

ダイエットカウンセラー

子宝カウンセラーの

松尾賢(まっちゃん)です。

 

マツオ十字堂薬局では来ていただいたお客様に来ていただいたときよりも笑顔でかえっていただくことをモットーに様々な活動を行っています。

 

今回は加工食品ジャーナリストの中戸川貢先生をお招きして
「食品添加物×ダイエット」をテーマにしてマツオ十字堂薬局主催にて講演会を開催いたしました。
今日のブログではその内容を来れなかった方のために簡潔にちょこっとだけお話しします。
IMG_6443
日本人は年間約4kgもの食品添加物を摂取している事をごぞんじですか?
ええっ!って思ったかは少なくないと思います。
でも統計上のデータのお話で、実際にはこれ以上とっている方もいれば少ない方もいらっしゃるのです。
では、皆さんはその食品添加物にどんな悪影響があるのか考えた事はありますか?
青色~号等の着色料 (タール性)や防腐剤のソルビン酸カリウム(腸内細菌殺します)などの普段耳に入らないようななんとなく危なさそうな名前の添加物ですが実は発がん物質として有名です。
しかし含まれている量は微量のためすぐに身体がおかしくなると言うことはありません。
発がん性のある危険な添加物よりももっと身近でいろいろなものに含まれているけどもじつは恐ろしい食品添加物を今回は見知っていただきたいと思います。
題して「現代型栄養失調」 ん??栄養失調??いやいや、食べてるし…
関係ないでしょ!と思った方。危険です!!
IMG_6448
現代人の食事を普通に摂取していたなら、昔で言うところの食べられない栄養失調はまず起こりません。 3大栄養素である。炭水化物(糖質)・脂質はいやというほどカロリーとともに取れています。
では、何が足りないのでしょうか??答えはミネラル・ビタミン・フィトケミカルです。
お腹一杯食べているのに、どうしてミネラル等が不足してしまうのでしょうか?
ミネラルは簡単に取れない 栄養素なのでしょうか?
体の中でどんな働きを担っているのでしょうか?
IMG_6466
先に答えを言ってしまうと、
素材からちゃんと下ごしらえした手作りご飯ならば簡単にミネラルなどの栄養素は基準値を簡単に超える事 が出来ます。
だから現代型栄養失調など全く問題にはなりません。
でも野菜が野菜の形をしている素材から下ごしらえが難しくなってしまっているのが、
現在の私たちの食卓なのです。
その理由は・・・
社員食堂のランチ、コンビニ弁当、スーパーのお惣菜、お弁当屋さん、冷凍食品、ファーストフード等々 いくらでも楽が出来る世の中になり家庭で作るよりも工場で作ることが当たり前になり、
外食産業や一般家庭用にも冷凍素材・水煮野菜・加工肉・カット野菜・加工肉なるものが世の中には出回ってます。
しかし、これらの楽ちんメニューは見た目が手作りと同じに見えても使ってる素材が問題なのです。
外食産業で出回っている下ごしらえ済みの野菜は切って水に長時間さらされ、漂白されて、添加物に 漬けて出荷されている野菜なんです。
この切り口から栄養素(ミネラル等)が逃げていきます。
つまり、栄養素の抜けた添加物漬けの野菜を使った食事になってしまっているのです(>_<)
さらに、ここで問題になるのはリン酸塩という食品添加物です。
このリン酸塩は人体にとって無害なとされているために標記義務があま~いんです。
だから食材によっては乳化剤・イーストフード・アミノ酸等・ガムベースなどなど 様々な書き方をされており加工食品のプロでも完全に見抜くことか困難でとてもやっかいなんです。
無害とされているリン酸塩の怖いところはリン酸塩はミネラルが大好きで1度くっついたらスッポンのように離さず身体の中を通過してウンチとしてミネラルとくっついたまま一緒に体外へ出て行ってしまうのです(゜Д゜)まじかよっ!って感じですよね。
だから本来吸収できるはずっだったミネラルちゃんの吸収をブロックしてしまうんです。
ただでさえ楽ちん食材の食事でミネラル不足なのにさらに奪われる・・・まさに泣きっ面に蜂です(ToT)
ミネラルが不足すると食欲が増し、体脂肪が蓄積されやすく、燃焼しにくいため込み体質になりやすく、
特に微量元素と言われている身体の中のミネラルが不足すると直ちに病気が引き起こされてしまうほどに微量元素の枯渇は身体にっとって大切な栄養素なのです。
さらにこのミネラル不足は子供に大きく影響してしまいます。
下のグラフでも分かるようにリン酸塩の使用量がすごく増え始めたのは1994年以降です。
そしてもう1つのグラフからわかるのは子供の数は減っているのに支援が必要なお子さんが増え始めているのが2000年以降。
1994年生まれの子が小学校に入学するのは2001年。
察しの良い方はお気づきになったのではないでしょうか??
image
身体に害がないと言われていても間接的に弊害が起こる可能性のある添加物は他にもあります。
でもどんなものを食べていても身体が元気で解毒する力がきちんとあれば大丈夫!
人間の身体は元々きちんといらないものを出す働きを持っています。
マツオ十字堂薬局では明らかに有害なものは避けつつ自身の解毒力を高めるような食生活を出来るような
アドバイスをいつもお客様にさせていただいています。
この講演にいらっしゃれなかった方もお店に遊びに来ていただければいつでもお力になれると思います!
IMG_6456
最高の講演の後は代官山にある僕がお気に入りのクラフトビールのお店の springvalleybrewery(スプリング バリー ブリュワリーへ)
詳しくは→http://www.springvalleybrewery.jp/tokyo/
ビール検定2級で元醸造メーカー勤めの中戸川先生も納得のこだわりビールで次回の打ち合わせを楽しみました。
こだわりのおいしーいビールが飲みたい方はおすすめですよー
最後までブログをお読みいただきありがとうございます。