女性が妊娠するためには何をすれば良いの?
ブログをご覧いただきありがとうございます。
渋谷区のマツオ十字堂薬局
ダイエットカウンセラー
子宝カウンセラーの
松尾賢(まっちゃん)です。
今日も先日に参加してきた子宝カウンセラーの会研修会での内容で昨日の続きです。
昨日の記事は妊娠を望む女性が避けた方が良い漢方薬
タンポポ茶ショウキT-1の開発者であり、日本一の不妊専門クリニックの
英ウイメンズクリニックで漢方の外来をしているの邵輝(ショウキ)先生のお話の続きです。
まず英ウイメンズクリニックでの外来は1日400人ほど、
その経験の豊富さはいつも僕にも新しい発見と知識を得られる貴重な場です。
Drショウキが子宝を望む女性に最低でも必要なことは
①年に二回以上月経があることが必要
②漢方の力が及ばないときはホルモン剤も必要
(ピルより他のホルモン剤または排卵誘発剤)
女性は月経がきちんと来て経血の量も普通にありそのときの基礎体温が十分高いような正常な方にはあまり病気が見られないです。
女性の生理は身体の解毒も兼ねていて、生理中にきちんと流れるものが流れ、出るものがきちんと出ていると言うことは身体の中にゴミがたまりにくく、搬出口も広くとられ作業がしやすい環境と考えられます。
妊娠を希望する女性では月経がきちんと来て経血の量も普通にありそのときの基礎体温が十分高いような正常な方にはあまり問題が見られないからです。
では①②を改善していくためにはどうしたらよいのか?
まず流れを妨げて渋滞が起こっている原因が一台のガス欠の車だと考えてください。
すると自分の力では動くことは出来ません → ガソリンが無いから
(爪がカサカサ、抜け毛が多い、潤いが少ない人は注意)
そこでこのガス欠の車にガソリンを入れてどいてもらうことが必要です。
漢方ではガソリンを入れること=潤すことです。
そのためには潤すための材料が必要になります。
漢方でよく使われるのは甘みのある生薬で代表的なものでは「大棗」「地黄」などです。
特に大棗は葉酸やナイアシンなどのビタミンB群、カリウムやカルシウムなどのミネラル類、食物繊維も豊富に含まれています。
妊娠を望まれる方には是非知っていただきたいことの一つに女性に大切な栄養素として注目されている葉酸があります。大棗に含まれる葉酸は造血のビタミンとも呼ばれ造血や細胞の生まれ変わり関わりがあり、胎児の発育に必要不可欠な成分であると同時に毎月月経のある女性にとっても欠かせない栄養素であると考えられます。
葉酸は特にこれから妊娠を希望する女性、胎児が発育する妊娠中の女性や乳幼児期、成長期の子供に特に必要とされ厚生労働省から妊娠前1ヶ月から妊娠中は妊娠していないときの約2倍量が必要と推奨されています。
しかし
またガソリンを入れただけではまだ動かない場合もあります。
例えばバッテリーが上がっていて充電が必要なとき。
動き始めるのに必要なパワーが足りなかったときです。
この続きはまた明日書きたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。