渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

『STAR WARS』の中の陰陽と調和〜フォースとは何か〜

 

いつもブログをご覧になって頂き、有難うございます。

 

 

マツオ十字堂薬局の薬剤師、西川 彩花(あやちゃん)です🌷

 

 

三が日の真ん中の本日、いかがお過ごしでしょうか。

今朝の日の出前、西の空を見た方はいらっしゃいますか?

 

 

1月2日は、2018年で最も大きなスーパームーンが見える日でした♫(因みに私は寝坊して見損ねてしまいました笑)

 

アーユルヴェーダの発祥地スリランカでは、満月の日はポヤ・デーと呼ばれる特別な休日だそうです。

 

これは仏教のお祭りで、 基本的な不浄の活動(食肉など)を控え清らかな心で感謝をする日です。

 

満月はとても強いパワーを持っています。

 

体の吸収力はマックスになるので、

飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しましょう。

 

好みの精油でマッサージをして

豊かで美しいエネルギーをチャージし、

感情的、衝動的になりやすい気持ちを

穏やかに鎮静しましょうね。

33477A2C-6178-49CA-8A72-69AE424B3E98

 

さて、先月はスター・ウォーズ最新作『最後のジェダイ』が公開されましたね💕

 

皆さんもうご覧になりましたか??

 

スター・ウォーズが日本を含む東洋の文化に非常に影響を受けている事をご存知の方も多いはず。

 

ジェダイとは時代から

マスクは兜から

着想を得ているそうです♫

 

そういう視点で観ると、親近感が湧いて余計にワクワクしちゃいますね!

 

特に今回のエピソード8は

「闇と光が、一つ」になる

東洋思想の根幹である、陰陽がテーマになっていると感じました。

 

 

🌙陰陽🌞とは?

 

❝ 森羅万象、宇宙のありとあらゆる物の間に流れる、相反する二つのエネルギー。そして、陰気と陽気が生まれたり消えたりしながら調和をする事で、自然の秩序を保っているバランス。❞

 

日本語でも、

「陰気臭い」

「陽気な日」

などの言葉を使いますね。

 

陰陽、それぞれを表すキーワードを並べて描いてみました。

51E1880D-6102-4416-9B52-1F13D6A74CC9

例えば、月も女性も陰を表すので、

 

満月の光は陰を補い、内に向かうパワーを得られると考えられます。

 

また、身体を潤す陰分(津・血・精)を補う睡眠の質が低下すると、陽気が盛んになるので

ハイテンションになってしまいます。

 

 

下の絵は、太極図という

陰陽を表す象徴です。

09EFF095-689C-43E5-B466-A0D8A363F02C

大切な事ですが、陰陽二元論は、善と悪に分ける善悪二元論とは異なります。

 

陽は善ではなく、陰は悪ではない。

 

図をよく見ると、陽の中には陰が、陰の中には陽があります。

お互いがあって初めて存在出来るのです。

 

そして、実はこの太極図は、常に中心を軸に回転しています。

 

闇(陰)と光(陽)の対立関係から、

調和の関係へ

それは中庸・平になるということ。

大きな光には大きな影があり、視点を変えると光と影の位置は変化する。

 

だから全てに絶えず流れる、

バランスを感じながら

変化を恐れず

結んでつながって受け入れること。

 

私にとって、フォースとはそんな中庸と調和の力に感じるのです。

 

あなたの中にもフォースは眠っています。覚醒させるかどうかは、あなたの心次第。

 

 

マスター・ヨーダは言っていました。

 

Many of the truths that we cling to depend on our point of view.

 

「 我々がしがみついてる真実なんてものは、物の見方次第なんじゃ。」

 

Always in motion is the future.

「未来は常に動いている。」

 

 

明日は、そんな私達の中に眠る自然治癒力こと、正気についてお話します。

 

日頃の感謝を込めて🍀

May the force be with you.