四季の変化と家相について2.3.4月 九星気学運気予報2018年4月2日
🌸日本列島は亜熱帯の沖縄から、寒いさむい北海道まで及んでいますので、気候も一様ではないのですが四季は順序を間違えず毎年訪れますね。
🌸今日お散歩してましたら桜も満開から散り始め風に吹雪いて凄く綺麗でした。
このように気温が上がり春めいてくると「春が来た❗️」という気持ちの高揚感も手伝い体調が変化します。
🌸大陸性高気圧は衰え、移動性高気圧や低気圧の通過などで風が強まりますね。「春一番」です。
眼病 風邪 皮膚病 ノイローゼ 精神障害 ハシカ の季節となります。
🌸自然界は酸素が多くなり冬の間「根」に貯めていた精気を枝や葉っぱに吐き出して発芽します。
人も同じく新陳代謝が激しくなり、身体では「肝臓 胆嚢」が主役となります。
🌸春を表す十二支が
寅月=2月で上層の乾燥した空気が地表に降りて来て春とはいえ未だ酸素希薄で「土」の氣が強月。
家相では「表鬼門」と言われこの方位が良くないと次の病気にかかりやすくなります。
(消化器系 腰 関節 神経痛 背骨 打撲 腫れ物 便秘 結構不良 ガン )
🌸卯月=3月で酸素が増え目まぐるしい変化となり精神的疾患も増えます。
「卯」の方位(東)は
若さ 活発 元氣 の意味がありますので、窓を大きく取り室内に酸素の大気を入れる工夫が大事になります。
「東」の方位が「凶相」の家では男の子が育ちにくいとか万事に発展を欠ますので注意が要ります。
(神経系の病気 ケガ 肝臓系の病気 呼吸器系疾患 脚 ケイレン)
🌸辰月=4月は酸素多量で南風となり気温も上がり、身体を保温するエネルギーの消耗も少なくなって来ます。
「辰」の方位が「吉相」の家は、信用が高まり縁談 商談も良く整います。
17日〜18日くらいから「春の土用」に入りますので健康には注意が必要となります。
(風邪 胃腸 肝臓系 神経痛 下痢 性病 中風)
4月2日(月曜日)
甲子(きのえね)四緑の日
残念ながらラッキーさんは
💖辰年 申年生まれさん
だけとなります。
「甲子日」は60日に1回の吉日です。
物の始まりとして吉ですので、何かを始めようと思われてる方は是非今日から始めて下さいね。