地鎮祭について 九星気学運気予報 2018年5月7日
「家を建ててから良くない事が起きてて…」こんな話しを聞くことがあります。
新築ばかりでなく、増築や改築でも言えることで、家相を考えなかった為に凶相のおうちになってしまってる。
又建築の時期と方位を考えないで災いが起きてしまった。
「地鎮祭」という儀式がありますが、元々大地は神さまからの借り物ですので、大地の神さま達にこの土地を使う事を許して頂くと共に今までこの土地に縁があった魂を鎮める為に行う儀式です。
最近では「地鎮祭」をしない方も増えてるみたいですが、「天」と「地」の間に生きる人間は「天」と「地」からエネルギーを頂き生活しています。
「天」にはお天道様がいて有難いと皆んな手を合わせます。
では「地」にありがとうと伝えた事はありますか?
家を建てるとその土地をずっと何十年も使わせて頂くのですから、家を建てようと計画したら、まずは「地鎮祭」を神主さまにして頂くのが最初の仕事となります。
その次に棟が上がった時のお祝いが「建前」=「上棟式」
小さな頃近所のお家の「棟上げ」
でお餅を撒いたりお菓子を撒いたりしてたのを思い出します。
お家が出来ると入居ですね。
春先の引っ越しの時季は気学の鑑定の依頼が増えますが、ここは皆様考えていらっしゃる方々が多いのは素晴らしい事だなと思います。
5月8日(火)
庚.子(かのえ.ね)
四緑木星の日のラッキ〜さんは
九星さんのラッキ〜さんは残念ながらいないんですよ…
💖辰年生まれさん
💖申年生まれさん
一日中動いてくれた臓器さんが回復するには午後10時にはお布団に入ってて欲しいなあ。
ご自身の星が分からない方は
こちらをご覧ください。