渋谷区恵比寿の子宝・ダイエット相談はマツオ十字堂薬局へ

東京都渋谷区東3-17-11 恵比寿駅西口徒歩5分

春を元気に過ごす養生法 九星気学運気予報2018年2月16日

暦の上では2月4日の「立春」から春が始まり、2月 の初春 3月の仲春 4月の晩春 と続きますね。

8704CE3C-5524-477F-B0B8-B8D4963FA1CE

春の季節は
🌱五行では「木」で
🌱カラダでは肝臓.胆嚢を担当し
🌱不調の症状は筋.目.爪に表れ
🌱肝臓が疲れると怒り💢
🌱冬に溜めた老廃物を出し(デトックスにいい)
春は陽の時季なので 毛穴も開いて外に出しやすい

19111991-AA99-4E6A-8509-6582F52A5DF8

🌱春は血が騒ぐ季節と言われ 風邪(ふうじゃ)の影響で体調を崩し
(頭痛 目眩 ふるえ 痺れ あちこちの痛み 出たり引っ込んだりの痒み こむら返り 鼻詰まり 不眠 まぶたのむくみ )

🌱それらを改善するには
酸味 苦味 えぐみ のある食材を使い 花やお茶やハーブの香りを取り入れます
(蕗の薹 菜の花 ヨモギ 山菜 さや豆 そら豆 筍 黒豆ハトムギ 押し麦 春キャベツ ゴボウ あさつき うど かぶ せり セロリ 新玉ねぎ ニラ 蕗 三つ葉 ミント 分葱 わらび 金針菜 苺 夏ミカン 柑橘類 ヤリイカ アサリ 昆布 青魚 若芽 海苔 真鯛 ハブ茶 菊花茶 トウモロコシのヒゲ 葛粉 蕎麦 生姜 ネギ ニンニク )

🌱冬に不足していた太陽のエネルギーを補充する為に日光浴で免疫力をアップして
🌱こわばって固いカラダをストレッチでほぐしウォーキングで代謝を上げ
🌱あくびを出なくてもやってると本物の欠伸が出て来るので続けて深呼吸を10回してみる

 

元氣で来たる夏を迎える為の春の養生でした。

 

では2月16日(金)
己.卯 四緑木星の日のラッキ〜〜さんは
💖一白水星さん
完璧主義の一白さん!
仕事の事も完璧にしようと一生懸命頑張ってますね〜〜今日はその成果が出る日ですよ❣️

💖亥年.未年生まれさん
まだまだ寒いですね〜
あったかいお鍋料理で家族団欒しましょうね。

 

ご自身の星が分からない方は

こちらをご覧ください。